【捨て活・断捨離】電気製品や電気小物を減らしたい!(2022年に処分した物)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

最近は、電気製品や電気・電池を使う小物を減らしたいと考えるようになりました。

2022年に処分した物を列挙してみます。

電気製品を減らしたい!

便利な家電や電気製品、電気小物などはたくさんあります。

私も多数持っています。

しかし、電気系の物は管理が大変です。

バッテリー内蔵系や電池は、充電が必要です。
バッテリー自体の寿命にも気を使う必要があります

例えば、スマホや携帯ゲーム機。
内蔵バッテリーは時が経つに連れ、膨張して爆発する危険性もあります
私はこの事実を最近知り、スマホを多数手放しました。

私の友人はお掃除ロボットを買いましたが、すぐに使わなくなったそうです。

私が見た時には、実際に電源も入っておらず、ホコリを被っていました。
さらにその上に物が載っている状態。

また、電気系の物を別の物に置き換えることも可能です。

例えば電気クリーナー。
これは「小形のホウキ」「スライムジェル」「エアーダスター」などに置き換えることも可能です。

2022年に処分した電気系の物

スマホ・タブレット多数

スマートフォンやタブレットを、思い切って多数処分しました。
古い物から、現役の物まで。
1台や2台じゃないです。
かなり思い切りました。

…ですが、処分した後も全く困っていません。

ゲーム機・ゲーム周辺機器

ゲーム機本体や周辺機器も、電気系の物です。

他の記事で散々書いているので割愛しますが、かなり処分しました。

そういえば最近壊れたてのゲームパッドがありましたが、これも処分です。

PS3のHORI製コントローラーを使用して、もう5年。 ついにスタートボタンが故障しました。 果たして修理できるのでしょうか…?

パソコン関係

パソコン買い換えに伴い、古いパーツやら古い規格やらをかなり処分しました。

新しいPCにそぐわない、古い物は全部処分できました。

パソコンを最近新調しました。 古いパソコンは処分するわけですが、パーツは価値があるので売れます。
最近、パソコンを1から自作しました。 その際に使えるパーツは流用したのですが…

使えるパーツは流用していますが。

記事にはしていないですが、SDカードや変換アダプタなども結構処分しました。
容量が小さかったり、規格が古かったり。
メモリースティックとかももう要らないです。

ケーブル系

どんなジャンルでも、ケーブル系は敵です。
やたらと出てきます。

PCを解体した時にも多数出てきました。
新しいスマホを入手すると、余分なケーブルが増えます。
すでに持っているケーブルも劣化した物が使い物にならなくなる。
古い規格になると不要になる。

数年前に買ったイヤホン。 久々に使用しようとしたら、えらい事になってました…

最近、MicroUSBケーブルを更に処分しました。
もうあまり使わないので、最低限の本数で十分。
ピンチになったら100均で買います。

ケーブルとの戦いは今後も終わらない。

今使わないなら、処分を検討しよう

このように、眠っている小物家電などを手放すメリットはあります。
デメリットはやはり、少し不便になる事ですね。

使わない物は処分して良さそうです。

処分と言っても、捨てるだけではありません。
買い取りしてもらうなども検討しましょう。
近所のリサイクルショップに引き取ってもらうのも良いかも。

(宣伝)
NET OFF(ネットオフ)なら、家から1歩も出ずにネットで一括買取りしてもらえます!
(本・ゲーム・CD・ブランド物・家電・文房具・スマホ、etc…)