PS3ホリパッドのスタートボタンがもげました。修理できる?

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

PS3のHORI製コントローラーを使用して、もう5年。
ついにスタートボタンが故障しました。
果たして修理できるのでしょうか…?

商品情報

ホリ製のパッドは信頼性が高いので、もう何個も買ってます。
覚えてるだけでも、ホリ製は5個以上購入してます。

過去にLRボタンを修理してます

参考記事:

PS3のHORI製コントローラーを愛用していたのですが、いつからか「カラカラ…」とコントローラー内から音がするようになり、その後Lボタンの利...

私は2019年に、壊れたL/Rボタンの修理に成功しています。
2022年の現在も、LRボタンは使用出来ています。

「ホリパッド3 ターボプラス」の話なので、純正のPS3ゲームパッドに使える作戦かどうかは判りませんが。

スタートボタンがもげました

本題です。

ホリパッド3なのですが、スタートボタンが凹んでいるのが解りますでしょうか?

元々すごく効きにくい状態だったのですが、ついにほぼ反応しなくなりました。
なので、どうにか認識してほしいと、必然的に強く押しまくる事になります。

…結果。
ボタンのゴムはどんどんヘタっていきます。

そしてついに。

ボタンがもげました。

ボタンを認識しなくなっていたので、
「ついに来たか…」
という感じです。

中に見える基盤の金属部分への接触で、ボタンのPUSHを認識しているはずです。

そう思い、パソコンにパッドを接続し、
もげたゴムを押し付けてボタンの認識を確認しようとしたのですが。

反応なし!

金属部分の表面が劣化している可能性もあるので、
ドライバーでゴシゴシしてみました。

ちょっと削れてキラキラになりました。

そして再度押してみて確認。

完全に無反応だ、これ。

スタートボタンは全く反応しません。

ちなみに他のボタンは全て動作しました。

つまりもう、基盤のほうが死んでるということですね…

交換部品も無い

ホリパッドは、HORIが作成する独自のゲームパッドです。

ソニーや任天堂のライセンス商品として開発されています。

当然ながら、ソニーや任天堂が出す純正コントローラーは、数が多く出回っています。
本体にも付属してますし。

対してライセンス商品は、あくまで第2位のスタンス。
出回る数も純正に比べて少ないです。

さらに今回の「ホリパッド3 ターボプラス」。

純正のスタートボタンと形状が違います

これが致命的なんです。

純正は長方形と三角ボタン。(セレクトボタン+スタートボタン)
対して「ホリパッド3 ターボプラス」は、楕円です。

これでは交換部品のボタンゴムを流用できません

(ちなみに「ホリパッド3 ターボ」は楕円+三角)

今回はゴムを交換したところで、もう動かない事が判明してしまっていますが…。

結論

修理不可と判断し、廃棄する事にしました。

これは仕方ない。

・交換部品のボタンゴムが存在しない
・ボタンゴムを変えても、もう反応しないことがわかっている(基盤がおかしい)
・発売自体は2013年の古すぎる商品である

他にコントローラーを所持していますし、
コントローラーを変換できるコンバーターも持っています

ネオジオミニへの変換アダプター「Mayflash MAGIC-NS コントローラー アダプタ」を以前紹介しました。 その時持っていなかった...

箱コンがPS3で動作することも確認済み。

スタートボタンが押せないと、非常に困るんですよ。

ゲームを起動して、タイトル画面から進めません(笑)

実際にその事態に遭遇したので、「こりゃもうダメだ」と決心しました。

結果的に、コントローラーの断捨離という形となりました。

コントローラーを買い替えようか元々検討中だったので、買い増すかも。

今度はニンテンドースイッチ用のホリパッドを購入し、PS3(+上記コンバーター)やPCでも使用しようと考えています。

スポンサーリンク