【捨て活・断捨離】重複しているゲームソフトを処分する(複数ハード)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

現行のゲーム機は、現在も多機種です。
さらに昔のハード、そしてPCが加わります。

同じゲームのバージョン違いなどを所持してることも多いです。
一部に絞ることを検討してみてください。

重複しているゲームソフトを調べてみる

他の記事でもさんざん述べてますが、私はゲーム好きです。
ゲームハードもソフトも、断捨離を行うまでかなりの数を持っていました。

そして「特定のソフトのシリーズのファン」という人も多く居られると思います。

例えば

・ドラゴンクエスト
・ファイナルファンタジー
・モンスターハンター
・ストリートファイター
・マリオカート
・どうぶつの森

など。

人気シリーズは当然継続して続編が発売されます

そして古い作品は過去のゲームハードでしか遊べなくなる。

人気の過去作はリメイクして現在のハードで発売されることがあります

・リメイク
・忠実移植
・パワーアップ移植
・過去作の現行ハードでのダウンロード販売

などです。

「ファンなら何度リメイクされても買う!」

という人も多数居ます。

私のその一人でした。

というわけで、所持しているゲームソフトの一部を振り返ってみました。

どのぐらい重複していたのでしょうか。

重複を調べてみた

逆転裁判シリーズ

逆転裁判シリーズの大ファンです。

どのぐらい購入していたかというと・・・

(ガラケー)逆転裁判1

(iPhone)逆転裁判123

(GBA)逆転裁判123

(NDS)逆転裁判1234、逆転検事12

(3DS)逆転裁判56、大逆転裁判1

とまあ、何度も同じソフトを買ってるんですねー。
ファンだとバンバン買ってしまうのかな。

1作目とか4回も買ってる…。

記事を書いてる途中に、ガラケーでもプレイしてたことを思い出しました。

で、現在はと言うと、

(ガラケー)→プレイ不可

(iPhone)→iPhone版がサポート終了につきプレイ不可

(GBA)→ハード処分につきプレイ不可

(NDS)→ハード処分につき3DSでプレイする

(3DS)→逆転裁判56+NDSのソフト プレイできる

といった感じです。
3DS以外プレイできない環境です。

iPhone版はサポート終了して、別の逆転裁判123をリリース(しかも過去作購入した人も有料)するんですって…。
わけわからん。

重複したソフトは、ハードと一緒に処分しました

最新のハードでプレイ出来れば良いですよね。

現在は、Steam版の逆転裁判123・大逆転裁判1・2を購入しようと検討中です。
そうすれば、3DSのソフトの方も処分できます。
毎回セール待ち。

ロックマンシリーズ

(ガラケー)ロックマン1

(ファミコン)ロックマン123456

(スーパーファミコン)ロックマン7、ロクフォル、ロックマンX・X2

(セガサターン)ロックマン8

(プレイステーション)ロックマン123456

(パソコン)ロックマンXシリーズ(Windows95/98専用とか)

(Steam)ロックマン123456・78910・11、ロックマンX~X4・X5~X8

その他スピンオフ作品多数

こちらも多数持っておりました。

現在では、ファミコンとSteamだけに絞っております

こっちも1作目を4回買ってるなあ。

いや違うんですよ!

ガラケー版のロックマン1は画面が小さくプレイ感覚も違う。
ステージとか別物だったんですよ!

逆転裁判もそう。
GBA→NDSで1作目に第5話が追加されたんですよ!

…こんな感じで買ってしまうわけですね。
まあ当時は納得して購入して楽しんでいたので、良しとしましょう。

重複ソフトの処分を検討しよう

こんな感じで、

好きなシリーズを集めている人は、同じ作品がいくつもありがちです。

お気に入りの作品だけを残して、処分してみてはいかがでしょうか?

久しぶりにプレイすると、「あれ?」と思うことがあります。

友だちと遊んだからこそ楽しかったゲームや、

小さな頃の思い出補正が掛かったゲームもあります。

私も実際に、断捨離中にそう思ったゲームが何本も有りました。

最終的には殆ど処分しています。

皆さんも処分を検討してみてください。

現在はレトロゲームがコロナ需要で価値が高いので、メルカリなどに出品するのが一番良さそうです。

1分で読める記事です! メルカリ招待コードのシンプルな内容です。
スポンサーリンク