捨てた物を、たまには振り返る【カバン編】

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

捨てた物を、たまには振り返ってみる企画。
今回はカバンです。

私は捨てた物を写真に撮ってから捨てています。

捨てる前にスマホで撮影しよう!

捨てた物は「思い出」として
写真に撮影してデジタルアルバムとして残してから捨てています

写真データとして残しておけば、

・後で思い出として振り返る事が出来る
・自分がどれだけの物を持っていたのか、全体量が解る
・次に買う時の参考に出来る

などの利点があります。

全てを撮影して捨てているわけではありません

・嫌な思い出しか無い時期の物
・ほとんど使用しなかったので、思い入れの無い物
・全く同型の新しい物を買った時の、古いほう
・貰い物で仕方なく所持していた物
・細かすぎる物

こういった物は撮影していません。
たまに撮影し忘れもあります。(人間アピール)

捨てた物を振り返る(カバン)

写真で振り返っていきます。

断捨離を始めて、一番最初に捨てたカバン。
20年ぐらい前に使っていました。
故障無しだったので、「捨てる」という概念が無かったです。

断捨離を知ってからは、躊躇なく捨てられました。
使用していなかったからです。

写真に撮っているので、こうやって振り返れます。

こちらも20年来のカバン。
こちらは押し入れから引っ張り出しました。

すごく劣化しており、引っ張っただけで布がビリビリ避けました。
やはり経年劣化って怖いですね。

最近捨てたカバンです。
仕事用に使っていました。

使いすぎて、鞄の紐の根元がちぎれた事が2回ありました。
その度に自分で縫い付けていました。
ボロいという事なので廃棄。
最近やっと決断できました。

他にも仕事用のカバンを2つ捨てています。
(撮影はしていない)

ウエストポーチその1。
ウエストポーチが多かったので廃棄。

ウエストポーチその2。
小6ぐらいから使っていた気がする。
古いのでポイ。

他にもウエストポーチを2個捨てています。
持ちすぎでした。(未撮影)

手作りのナップサック。
小学校の実習か何かで作った物。

こちらもボロボロでした。
断捨離を始めるまでは、捨てられない病でした。

こうやって写真に撮影すると、簡単に捨てられました。

他にも捨てたカバンはあります。
貰ったけど、1度も使わなかったカバンなども処分しました。
(未撮影)

写真を見るだけで、エピソードが出てくる!

今回はカバンについて列挙してみました。

1つ1つのエピソードをちゃんと思い出せました

そして、写真に撮影すると捨てられました

皆さんも、写真に撮影して断捨離する事にチャレンジしてみては如何でしょうか?