使わなくなったコイン電池・ボタン電池。処分する?

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

時代の流れで、使用しなくなる電池が出てきました。

使わなくなったコイン電池・ボタン電池、処分する?しない?

電池の使用自体が減ってきた!(バッテリー化)

近年、電池ではなくバッテリーを使用する機器が増えてきています

例)

・腕時計
→ボタン電池式の他に、ソーラー充電タイプも有る
→スマートウォッチが誕生し、内蔵バッテリーになった

・デジタルカメラ
→内蔵バッテリータイプが増えた

・ゲーム機のワイヤレスコントローラー
→昔は電池式だったが、今は内蔵バッテリー

・携帯ゲーム機
→昔は電池式だったが、今は内蔵バッテリー

私の持っている機器だと、電気スタンドや自撮り棒まで内蔵バッテリーになっています。

という訳で、電池を使用する機会が少しづつ減っています。

単3電池・単4電池などは、まだまだ使用機会が多いです。

一方で、単1電池・ボタン電池などは使用機会が減ってきました

最近ガスコンロを買い替えたのですが、単3電池タイプになっていて驚きました。

(ガスコンロ=単1電池×2本 が定石でした)

余ったコイン電池・ボタン電池、どうする?

本題です。

我が家では、買い溜めしてあったコイン電池・ボタン電池が多数ありました
(コイン電池=大きめ、ボタン電池=小さめ)

そして使い道も有りません

「さあどうするか」という問題です。

特に余ったコイン電池が、CR2032です。

・セガサターン本体
・ドリームキャストのビジュアルメモリ
・プレイステーションのポケットステーション

など、レトロゲーム機には御用達の電池でした。

なので、多数所持していたわけですが…

2022年に、レトロゲーム機を大量に断捨離した結果…

コイン電池だけが余るという事態になっていました。

新品だし、捨てるのも勿体ない…

でも邪魔だから、メルカリで売っちゃおうかな?

そう考えてメルカリで相場を調べたのですが、

・かなり出品数が多い
・10個入りとかでも最低価格の300円

と売れ無さそうです。

最終的に出した答えが、

「メルカリの出品物にオマケとしてドンドン電池をつけちゃおう」

というアイディアです。

過去記事でも語ってますが、

「人間はオマケに弱い」

です。

”商品A” ”商品A+おまけの電池”

同じ値段ならどちらを買いますか?

断然、後者です。

まだ使える電池をむやみに捨てるよりは、

他人に使ってもらったほうがありがたいです。

使う予定のある電池は保存しておく

使う予定のある電池は保存しておきましょう。

例えば体温計の電池。

絶対使います。処分しません。

処分すべき物としない物を、しっかり見極めていきたいです。

皆さんも、不用品はオマケとして活用することを考えてみてください!

フリマアプリは賢く使い分けがおすすめ!


↑500ポイント貰えます!
300 500ポイント貰えます!