普通のバッグやビジネスバッグ、みんな何個持っているのか調べてみた

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

捨て活・断捨離をする上で、「最低限持っておくべき個数は何個が良いのか?」と考えてしまいます。

私の2022年4月に調査した結果をメモ代わりに書いておきます。

最低限持っておくべき個数は?

個数についても人によって幅があります。

・ミニマリストの個数
・一般的な個数

大別するとこの2種類かな?

さらに男女でも分かれます。

捨て活・断捨離だと一般の人より少なめにはなる傾向です。
しかし、ミニマリストではないので最低限に絞る必要がありません。

逆にミニマリストはギリギリまで絞っている感じ。

バッグの所持数について調べてみた

※エコバッグ、極小タイプ、バッグインバッグはカウントしていません

・一般男性の平均は5~10個

5個とかほんとぉ?

リュック
ビジネスバッグ 2~3個が多い
ウエストポーチ
ボディバッグ
スポーツバッグ
キャリーバッグ
トートバッグ

30個以上持っているという人も、数人居られました。

・一般女性の平均は6~13個

一般女性の所持数は、かなり分散が多いです。
趣味でコスメタイプやブランド物を集める方も多いので。

基準がわからないのですが、大体平均6~13個ぐらいだそうです。

やはり男性より多くなる模様。

トートバッグやポーチが多めなのも特徴です。

・ミニマリストは2~4個

ビジネスバッグ、プライベート用、大容量用の3つらしい?

男性は3個
女性は4~5個 が多めでした。

女性はミニマリストでも個数が多くなるんですね~。
なるほど。

・私の場合

私は3年前(断捨離を始めた頃)は11個持っていました。
このうち未使用の貰い物が2個。

4年以上前(断捨離前)では、13個ありました。

さすがに多かったですね。
反省。

リュック3
ビジネスバッグ2
ウエストポーチ2
ボディバッグ2
未使用の貰い物2
(合計11個)


↓(断捨離後)

リュック1(特大サイズでキャリーバッグ代わり)
ビジネスバッグ2(1つは小、1つはやや大に変更)
ウエストポーチ2(1つは小、1つはジョギング用の極小に変更)
ボディバッグ1
スポーツバッグ1(薄型で他のバッグの中に入れて収納)
未使用の貰い物0(全て処分)
(合計7個)

バッグは2個残して、他は買い換えました。
機能を集約して個数を減らす断捨離。

まだ減らしたいなあ。

見習いたい事、覚えておきたい事

・バッグは仕事用とプライベート用を兼用する

兼用すれば、個数を減らせますね。
一方で、バッグの寿命を早めることにもなります。

・バッグの寿命は約3年らしい(ナイロンバッグ)

革製品だと10年持つ物も有るとか。

私は10年以上使っているバッグも結構ありました。
触ってみるとボロボロでした…
簡単に引き裂ける程に強度が低下しているバッグもありました。

それまでは、「捨てる」という発想さえ無かったです。
一定の年数使うと、劣化は避けられません。
時には入れ替えも大事ですね。

・大容量が1つあると便利

これは私の経験からです。

大容量のリュックを購入したのですが、最近大いに役に立ちました。

最近入院してまして。
その際に着る服や飲み物、その他の入院グッズを入れるのに大助かり。

まさかリュックのデビュー戦が入院とは…。トホホ。

バッグの断捨離&入れ替え、始めてみませんか?

同時にやると目的も絞れて、数も絞れる
効率良く作業できます。