【100均】ダイソーのデンタルフロス(50m)を初めて使ってみた

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

とある理由で、ダイソーのデンタルフロス(50m、リールタイプ)を購入したのでレビュー。

歯医者さんに「抜けるタイプを使って」と言われた

詰めていた歯が取れてしまったので歯医者で治療。

治療後の歯の掃除で、こう言われました。

「”片側から抜けるタイプ”のフロスを使って、掃除してください」

「でないと、歯の隙間が狭いので詰めた所が外れるかも

あらら。

これまで、普通の歯間ようじ(糸ようじ)をたまに使用していたのですが。
(斧の形みたいなやつ)

別途、糸だけのデンタルフロスを買わないといけないようです。

商品情報

ダイソー デンタルフロス 50m
100円+税

糸だけのタイプ。

両方の指に巻きつけて、隙間に入れる。
なるほど。

この金属部分に引っ掛けて、紐を手前に引っ張れば切れます。

1本の紐だと思ってましたが、なんか寄せ集めたようなタイプでした。

例えるなら、荷物をまとめる白いビニール紐を、超縮小したような感じです。

使用した感想

・紐をケチってはいけない

始めは指に巻き付けないで使ってみましたが、指が滑って全然ダメでした。
紐をケチらずに、長めに取って巻き付けないとダメ。

・思ってたのと違う

1本の紐と思っていたのですが、違いました。
「掃除できてるのか、正直わからん」というのが素直な感想。

・慣れが必要

今まで使っていた糸ようじと違い、奥歯の隙間に入れるのが難しいです。
これは慣れないとダメですね。

歯医者での掃除で使用していたフロスは、1本の糸でした。

調べてみると、普通のメーカーのデンタルフロスでも、
「複合糸」という寄せ集めの糸っぽいです。

私が慣れていくしかないようです。

Amazonで人気のデンタルフロスのリンクを置いておきます。