プリンターへダイソーの詰め替えインクを1つ使用 → 半年後、色褪せがあるかチェック

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

ダイソーの「プリンター用 詰め替えインク」を1色だけ使用して印刷。

その後、印刷した紙に色褪せが無いかチェックしてみました。

ダイソーの「プリンター用 詰め替えインク」について

インクジェットプリンター用 詰め替えインク

①詰め替えインクを使用した記事

家にあるプリンターはかなり古い物で、ネットで互換インクを購入するしか方法がありません。 しかも、直近のロシア騒動でインクの値段が急騰… ...

記事タイトルの通り、かなり無茶をしています。

型番の違うインクを無理やり注入しています。(青の1色のみ)

プリンターが壊れてしまっても良い、という覚悟で試験しています。

もし実施する際は、自己責任でお願いします。

②詰め替えインクの使用後の記事

2023年8月に、「ダイソーのプリンタインクを型番の違うインクを無理やり使用する」という暴挙に出ました。 そして12月、年賀状印刷の時...

青色が出なくなりました。

しかし、”ダイソーインクを詰めた青インクが出なくなった”だけだったようです。

その後、新しい青カートリッジを購入。

新しいインクだと青色もしっかり印刷できました。

”ダイソーインクで印刷した紙”の半年後の状態は?

23年7月30日、23年8月19日に印刷した画像です。

約半年後の、23年1月24日に確認。

見た感じ、色褪せなどは見られないようです。

結果としては優秀です。

1色のみダイソーインクを使用したので、そんなに影響が出てないのかな?

もし5色ともダイソーインク使用なら、結果は変わっていたかもしれません。

しかし、「②詰め替えインクの使用後の記事」の通り、
青インクカートリッジは完全に使えなくなってしまったので、
ダイソーインクを使用する際は、「カートリッジが使えなくなるかも」という覚悟が必要です。