薄型財布の終着点? ポケット付き小銭入れが安くて薄くて全部入る!

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

薄い財布 abrAsus(アブラサス)を使っています。
ですが、小銭入れが唯一の弱点かな~と思うようになってきました。

そこで、もっと気軽に扱えて薄い財布を調べてみました。

商品情報

1ポケットの付いた、小さな小銭入れ(ミニウォレット)です。

参考

公式サイト (スーパークラシック)

今回は薄い財布 abrAsus(アブラサス)を買って数ヶ月経ったので、使用感をレビューします。 いやほんともう、他の財布に戻れない感じがし...

アブラサスの薄い財布はすごい良いのですが。

小銭で慌てる

別記事で書いてある通り、アブラサスの薄い財布は素晴らしいです。

ただ、小銭ポケットが普通の財布と比べて小さいです。

・小銭を出す時 → お金がとても見やすく、通常の財布より素早く出せます

・小銭を仕舞う時 → ポケットが小さいので、大量のお釣りが来た場合、中々仕舞えません

普通の財布と比較して、出すときはメリット・仕舞う時はデメリットというのが特徴です。

財布持ちながらレシートと小銭ジャラジャラ渡されて、それをきれいに整列して仕舞えるか、と言われると難しいです。
慣れるかなと思っていたのですが、なかなか慣れないですね…

キャッシュレス決済中心の人には問題なし

基本的に支払いはクレジットカードでしています。
カードしか使わないような生活をすれば、小銭に触ることもないので、全く問題なしと言えます。

しかし、地方のスーパーなどでは「絶対にキャッシュレスにしないでござる!」みたいなお店も多いのが現状です。
現金のみのスーパーは私の周りでも多いです。

どんな財布が最強なのか

求める条件

とりあえず、私の求める機能を全部書き出して、条件に合うものを探してみました。

・とにかく薄い/小さい
・カード1枚1枚の仕切りが無い(重要)
・安くて気軽に持ち出せる
・小銭が扱いやすい
・物が落ちにくい(ファスナータイプ?)
・カードをある程度入れられる(最低5枚)
・スマホ+財布1つで完結させたい(家の鍵も入れたい)

こういうのはNG!

カードに1枚1枚仕切りのあるタイプ

まず一番最初に見たい内容です。
仕切りがあれば問答無用で弾きます。

カード1枚1枚に仕切りがあれば、その分ガンガン分厚くなります。
1ポケットにカードをガッとぶち込むと便利です。
アブラサスの財布でよ~く学びました。

マネークリップに無理やり小銭入れを付けたタイプ

見た目がすごくダサいです…
後付け感満載です。もっと自然に付ければいいのに…
これにするぐらいなら普通の財布のほうが良さそう。

余計なマチがあるタイプ

これもNG。
マチの折り目があるだけで、2枚分の布の厚さを取ってしまいます。

小銭入れが小さい

これは大きいほうが良いです。
財布を探してる理由も、小銭入れが発端ですし。

色々検討した結果…

1ヶ月ほど色々探してみた結果、たどり着いた結論がこれです。

・可能な限りシンプルな作り(重なりを1枚でも減らす)

・小銭入れにカードやお札を足す考え方

・ワンアクションで全てにフルアクセスできる

↓↓

そしてたどり着いたのが、1ポケット付きの小銭入れです

調べたところ、楽天で取り扱いが多く、価格もお手頃だったので買ってみた次第です。

画像で紹介!

大体 10cm x 12cm ぐらいです。

中身をアブラサスの財布と同じ量だけ詰めて、厚さを測定。
大体2cmぐらいです。
実際は膨らんでるように見えるだけで、1.6~1.8cm程度。
一応普通の財布と比較するとかなり薄いほうです。

広げるとこんな感じ。
ポケットが1つ付いてます。これが重要。

アブラサスの財布と重ねてみました。
角度の関係でアブラサスが大きく見えますが、

アブラサス 9.5cm x 10cm
小銭入れ 10cm x 12cm

と、2.5cmの差があります。これは結構大きな差です。

横に並べて薄さを確認。
中身は同容量詰めてあります。
うん、並べてみるとやっぱりアブラサスの薄い財布はすごいねえ…。

お札、小銭、カードを入れるとこんな感じ。
お札は上側にまとめて入れてます。

お札をラウンドさせて入れてみたパターン。
行けそうでしたが案外取り出しにくい。
そして何より万札だとファスナー部分に干渉して破れたりします。
素直に上側に入れましょう。

家の鍵も、小銭入れ部分にドーン!

…と本来ならこれで終わるはずだったのですが。

しばらく使ってみて、入れ方を変えました。
この入れ方がすごい良いです!

カードと小銭入れを逆転させました。
カードは7枚入っています。
横幅がピッタリ!底まで入れないで良いです。

そしてこの事で、さらに良いメリットが出来ました。

・中央ポケットのときより、小銭が圧倒的に取り出しやすい!
・小銭とカードが重なり合わなくなったので、更に薄くなった!

入れ方を変えただけで、ここまで使いやすくなりました。

小銭は底、カードはポケットの中間部分なので、アブラサスの財布のようにお互い干渉しない状態になったんですね。

偶然とはいえ素晴らしいアイディアだ。すごい。
鍵も小銭のところに入れてます。(写真では下部分)

最後に

アブラサスの財布には、薄いという最大のメリットがあります。
これはこれで使えます。多分使った人にしか解らないです。

この小銭入れには、スマホ以外のものが全部入るというメリットがあります。
これも捨てがたい。

しばらくは、この両方のタイプを使い分けてみようかと思います!
本当に1ヶ月探し続けたので、正直ホッとしました。