「UGREEN USB3.0 ハブ 給電用USB-Cポート付き」で、外付けHDDを繋いで認識するかテスト!

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

「UGREENのUSB3.0ハブ」を購入しました。
給電用USB-Cポート付きで、セルフ/バスパワー両対応の優れものです。

開封レビューとともに、外付けHDD(ハードディスク)を複数台繋いで動作を確認してみました

商品情報

UGREEN USB3.0 ハブ 4ポート拡張 ノートPC/PS5/PS4/Xbox/Surfaceに適用 給電用USB-Cポート付き セルフ/バスパワー両対応 アルミケース 在宅勤務 ゲームに最適

おなじみ、UGREENのUSBハブです。

UGREENといえば、高品質かつ値段が安いのが特徴。

私もこれまで何点か購入しています。

★特徴

・USB 3.0で、Type-A接続
・USBポート=4つ、Type-A
・ケーブル=約20cm
・各種ゲーム機に対応(PS5/PS4/Xbox)
・挿すだけで使用可能

セルフパワー/バスパワー両対応
これが大きなポイント。
USB-Cポート(5V/2Aまで対応)で給電してあげたら接続の可能性が更に広がります。(デバイスへの充電は対応しません)”

バスパワー=補助電源なし
セルフパワー=補助電源あり。ACアダプターなどで電力を足す

電力の弱いバスパワーだと、外付けUSBHDDなどを接続すると…
電力不足で認識しなかったり、認識しても途中で途切れてしまう、

などの症状が発生することがあります。

なので、

「USBハブに外付けUSBHDDを接続する場合、基本的にセルフパワーを選んで買う」

ということを覚えておきましょう。

セルフパワーのほうが、もちろん値段が高いです。
ACアダプターが必要なので。

今回のUGREENのUSBハブには、ACアダプターが付いていません。

・・・が!

USB-Cポート(5V/2Aまで対応)で給電可能。

Androidスマホをお持ちの方なら、Type-cのUSBケーブルとAC-USBアダプターを持ってますよね?(ここ数年のスマホの場合)

このスマホグッズ2点が、給電に使えます!

なので、セルフパワー対応のUSBハブなのに、お安く済んでいる訳ですね!

捨て活・断捨離に日々取り組んでいる私としては、
余計なACアダプターが無い方が、むしろ助かります!

開封と外観

側面に給電ポート(Type-c)1+USB3.0ポート3
先端にUSB3.0ポート1

接続もType-A。
UGREENのロゴ入り。

商品名には書いてませんが、
この USBハブの型番=CM475 です
(裏面に書いてある)

UGREENの欠点として、品名や説明に型番が書いて無い事ですね…。
同じ物を探すのに、非常に苦労します。

UGREEN商品の他の記事↓

「UGREEN USB オーディオ 変換アダプタ 外付け サウンドカード」を購入。 安くてちょうど良い品です!

この商品も現役使用中。
でも型番が書いてない。

外付けUSBHDDを接続テストしてみた

スマホケーブルで給電を試してみる

まずはType-c給電を用いた場合の図。

挿しているのは、スマホ用のケーブルと電源アダプター(5V・2A)です。
これで給電できました。

USBHDD1、USBHDD2、Type-c給電を接続するとこうなります。

HDDをセルフパワー/バスパワーで接続

接続結果を書いていきます。

バスパワー(給電なし)
1個接続→認識した(おおっ?)
2個接続→認識した(え?何で??)

セルフパワー(10W = 5V・2A を給電補助)
1個接続→認識した、動作した
2個接続→認識した、動作した

何故か、バスパワーでもUSBHDDを2個とも認識しました。

「認識するわけ無いじゃろ~」と思って接続したので、想定外です。

色々調べてみました。

USBHDD1
→「USBハブ経由だと、バスパワーハブでは動作しない」という情報が2件あり

USBHDD2
→「直挿しだと動作」の情報は有るが、バスパワーハブ経由の情報無し

という感じ。

基本的にUSBHDDの電力だと、バスパワーハブだと認識しても1個が限度っぽいのですが。

但し、HDDも動作中・アイドリング中などで使用電力が違うらしいです。

つまり、認識だけは出来ていても、ファイルコピーなどの作業を行うと途端に接続が切れる可能性がありそうです。

そんな危険な作業に、ハードディスク2台を犠牲にするわけには行きません。
バスパワーでの確認はここまでです。

続けてセルフパワーでの動作確認です。

USBHDD1→USBHDD2へファイルコピー … 動作OK!

USBHDD1へ大量にファイルをコピーしつつ、
USBHDD2にコピーした音楽ファイルを再生する … 動作OK!

フォルダ構成も見れた、音楽再生も出来た、ファイルコピーも出来た

という事で動作は全く問題ないです。

私のUSB2.0時代の昔の話ですが。
バスパワーUSBハブにUSBHDDを接続しても、うまく動作しませんでした。

やはりHDDに給電は必要です!

外付けドライブを使う人は、セルフパワーのハブを買おう

というわけで、今回のUGREENのUSBハブは私の理想の商品でした。

値段もお安いですし、結構信頼されているメーカーです。

家にあるスマホグッズで給電できるというのも、大きな利点ですね。

皆さんも、電力を使うUSB機器がある場合は、セルフパワーのハブを検討してみてください。