スマホの本体代、これまで合計いくら使ってますか?

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

今までスマートフォンの本体代金にいくら使ったのか、計算してみました。
一般の人より1年あたりは安く抑えている自信があります。

あなたのスマホ購入履歴は?

私の履歴です。

①iPhone3GS(2011)
②iPhone5(2013)
③ASUS Zenfone2(2015)
④日本製 SIMフリースマホ(2016)
⑤中国製 SIMフリースマホ(2017)
⑥OPPO Reno A(2020)
⑦Rakuten mini(2020)
⑧中国製 SIMフリースマホ(2021)
⑨Rakuten Hand(2022)

11年で9台…

多いと思うでしょうが、ちゃんとした理由がありました。

スマホの故障+予備機の購入です。
さらに、0円~110円での格安スマホの購入です。

↓スマホを買い換えた理由をまとめています

これまで何台のスマホを買ったか、覚えていますか? スマホの寿命とともに思い出してみます。

↓今月、1台のスマホを処分しました

皆さんはスマホを何台持っていますか? 少し所持数が多いと考えていたので、1台処分する決心をしました。



この後にRakuten Handが加わったので、プラスマイナスゼロ。
(処分した直後に増えた)

今までの合計金額は?

ちなみに、私はスマホを分割払いで購入したことがありません
全て格安の時に一括払いしています。

というわけで、全て計算してみました。

①iPhone3GS(2011) 9,800円
②iPhone5(2013) 9,800円
③ASUS Zenfone2(2015) 38,660円
④日本製 SIMフリースマホ(2016) 17,480円
⑤中国製 SIMフリースマホ(2017) 16,800円
⑥OPPO Reno A(2020) 28,780円
⑦Rakuten mini(2020) 1円
⑧中国製 SIMフリースマホ(2021) 110円
⑨Rakuten Hand(2022) 0円

かな~り安く抑えているつもりです。

店頭で購入したのは、初期の頃のiPhone2台のみです。

後は全てネットショップで購入してます。
③のZenfone2以降、全てSIMフリー機を購入しています。

最後の⑦⑧⑨はもう反則みたいなものですね(笑)

合計金額は・・・

121,431円でした。

1台あたり → 13,493円

安いですよね!

1年あたり → 11,040円

備考)
iPhone13 256GB : 118,800円

私の11年分のスマホ代と、最新機種iPhone13 256GBの1台分の値段。
ほぼ同じですね…

iPhoneだけがスマホじゃない、でもたまに欲しい

このように、

スマホを多数購入していても、金額を安く済ませることは可能

です。

”スマホを買い換えまくる人”というと、”お金を散財している人”というイメージがあります。

私も実際9台になるのですが、実際はそんなに散財してませんでした。
工夫すれば金額を抑えられる、という一例として見て戴ければ。

日本は何故か、iPhoneのシェア率がすごく高いです。
世界では圧倒的にAndroidのシェアが高いのですが。

ブランド志向が有るのでしょうか…?

私は両方の機種を経験していますが、余程のことが無い限りAndroidを選び続けます。
但し、何年かおきにiPhoneを購入したいとも考えています。

Appstoreで昔購入したソフトが、もうiPhone5だとサポート対象外なんですよ。
ゲームなども購入しているので、出来なくなるのは痛い…

iPhoneSEが欲しいなと最近ボヤいていたのはこの為です。

スポンサーリンク