【捨て活】収納仕分けケースのダウンサイジングを行いました(SIKIRI)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

物を捨て続けるに連れて、捨てた物を収納していたケースも不要になってきました。
今回、また”SIKIRI”ケースを購入しました。

SIKIRIケースとは

↑SIKIRI6

セリアなどで。”SIKIRI"という仕切りの付いたケースが売っています。 これがとても便利なのでご紹介。

こちらの記事で一度紹介しましたが、統一感のある仕分けケースです。

100均で入手できます。
始めはセリアだけの扱いでした。のちにCandoでも。
最近はダイソーでも見られるようになり、どの100均でも入手しやすくなりました。

・同じサイズで統一感がある
・ケースの大きさは全く同じ
・ケース内の仕切りによる分割数が違う
・底面に溝があり、スタック可能(重ねられる)

これらが特徴です。

バリエーションも以下のように多彩です。

・SIKIRI0、SIKIRI3、SIKIRI6、SIKIRI10、SIKIRI15、SIKIRI30、SIKIRI42
・SIKIRIハーフ

SIKIRIで完全制覇

ほとんどの仕分けケースをSIKIRIに変更していたのですが、100%ではありませんでした。

しかし捨て活を続けていくに連れ、収納ケースもスカスカになってきました。

そこで今回、大きなサイズの仕分けケースをSIKIRIに変更しました。
(上記の左から右へ変更)

見た目上は大した変化がないかもしれませんが、左は深さもあるものでした。

重ねるとこんな感じですね。

ダウンサイジング後、既存のSIKIRIを重ねることにより…

よりスマートに!

この4段重ね内で、細かい物は全て解決出来るようにしました。

SIKIRI30、SIKIRI6、SIKIRI10、SIKIRI6 が重なっています。

スタック出来るのは本当に便利ですね。
見栄えがすごく良くなりました!

エグザイル。

大きなケースは廃棄です。
300円ぐらいの大きなケースでしたが、中身をかなり処分してほぼスカスカでした。

2年前までずっとメインで使用していた収納ケースです。
今回、思い切って捨てることにします。
(写真に撮っておこう)

今までありがとう。

ネットで買える?

SIKIRIについてですが、一応Amazonなどのネットショップでも売ってます。

ですが配送料が高いので、あまりお薦めはできません。
近くに100均ショップが無いなどの理由がある人には、需要があるかもしれません。