【詰め替え過ぎ注意】シャンプーボトルを数年使った → 悲劇が起こった!

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

シャンプーボトルを使い続けていたら、ある事件が起こってしまいました。
詰め替えばかり買い続けるのも注意。

シャンプーを詰め替え続けて起こった事件とは

シャンプー。無くなったら買い直す消耗品です。

シャンプーは大別して、
・ボトルに入った「ボトルタイプ
・簡素パッケージでボトルに液体を注ぐ「詰め替えタイプ
の2種類があります。

詰め替えタイプはボトルタイプより価格も安く、環境にも優しいです。
詰め替えタイプを買う人も多いと思います。
「同じタイプ/成分のシャンプーを買い続けないといけない」というデメリットもありますが。

私も詰め替えタイプをずっと買い続けていました。
問題のボトルも3年以上使用していたはずです。

そして今年3月。

いつものようにボトルにシャンプーを補充しました。
いつも通りの作業です。
変わった点も何もなし。

シャンプーをフル充填して、その日の夜。
シャンプーを使おうとすると、シャンプーが無い!!

押しても出てきません。
あれ?なんかお風呂の床が白っぽいなあ…

ああああ!

シャンプーが全てこぼれて流出してる!

詰め替えに不備は有りませんでした。
フタもちゃんと閉まっています。

なんかシャンプー容器の真下からこぼれている気がする…。

底の部分を見ると、底に穴が空いていました

穴から全部出ていました。
詰め替えたばかりのシャンプーがパー。

特に乱雑に扱っていた記憶も無いです。
単純に経年劣化、ボトル底部の摩擦で穴が空いたのかな?

一つ学んだことは、「ボトルはずっと使える訳じゃない」。

年数が経てば劣化する

定期的にある程度のタイミングで買い換える必要がある

という事です。

※穴の空いたシャンプーボトルのメーカーなどは、メーカーのイメージを損ねる為書きません。

対策とおすすめボトル

①定期的にボトルタイプを買い直す

いつも詰替えボトルを購入している人も、一定期間ごとにボトルタイプを買い直します。

家族の人数や使用頻度で大きく変わりそうですが、せめて数年に一度ぐらいは買い直したほうが良いでしょう。
シャンプーの銘柄を変える良いタイミングにもなります。

詰め替えタイプで倹約していたつもりが、1パック分流出して努力がパー…
なんてことに成りかねません。

②特徴のあるボトルを買う

調べてみた所、変わり種のボトルもありました。
ボトルはディスペンサーとも言います。

こちらは定番タイプ。Amazon上位のものです。

・大容量
・透明タイプ
・3種お揃いで統一感が出る

とデザインと機能性に優れています。
透明だと容量が一目瞭然なので、買い足しのタイミングも分かりやすいですね。

こちらは詰め替えパックをそのまま容器に入れて直接使うタイプ。
こういう品もあるのですね。知りませんでした。

このタイプだと毎回シャンプーの銘柄を変えられますね!
また、シャンプーの銘柄も見えるので便利。
詰め替え作業も不要。
良いアイディア商品です。

これは買っちゃダメ!というものもあります。

100均のシャンプーボトルです。
これまで2回買い直しましたが、両方とも1年持ちませんでした。
ポンプ部分がとにかくすぐ壊れます!
さらにボトル自体も薄めで、耐久性がありません。
2回失敗してるので断言できます。

最後に

ボトル自体も消耗品であることを意識したほうが良さそうです。

オシャレさを追求するのも良いですが、「詰め替えパックをそのまま容器に入れて直接使うタイプ」のような変化球も混ぜてみると面白そうです。