Rakuten mini のホーム画面を別のランチャーに切り替えたら快適になった!

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

Rakuten mini(楽天ミニ)のデフォルトのランチャーは非常に使いにくいです。
今回は、Windowsのタイル状にするランチャーを導入してみました。

ランチャーソフトを導入する

スクエアホーム:ランチャー – Windowsスタイル

当然ですがRakuten miniはAndroid搭載機なので、iPhoneでは導入できません。

インストール後、実行するとホーム画面がタイル状になるはずです。

今後も使い続ける場合は、デフォルトのランチャーに設定しておきましょう。
(設定>アプリと通知>デフォルトアプリ>ホームアプリ)

こんな風にカスタマイズしました。

以下に私がやった設定を書いておきます。

設定(アイコンを大きくするなど)

設定画面の呼び出し

ホーム画面でピンチイン操作(親指と人差指で外から内に画面を縮める)
(物をつまむ感じの動作)

これで設定画面を呼び出せます。

これ忘れちゃうと困るので注意。

タイルとアイコンの設定

設定の「タイルのサイズとスタイル」

タイルサイズ:240

アイコンのサイズ:300%

ラベル表示:常に表示(自由)

テキストのサイズ:120(自由)

「アイコンスタイル」

アイコンスケール:100%

アイコンの形状:自由

昔のアイコンにも適用:ON

「アプリドロワー」

リスト形式:ON(自由)

タイルのスタイルを一括で変換

編集化の画面で右下の青丸を押す

一括でスタイルを変更できる

スタイル #15 だとタイルの色が無くなるので適用

但し、ホームの日時・時計の背景も一括で変更されるので、そこは後で個別変更する

編集のロック

編集化の画面で右下の「編集」をタップで

解除ON ⇔ OFF の切替

普段はロックしておいたほうが良いです。

最後に

別人のように見栄えが良くなりました。

というかRakuten Miniのデフォルトのランチャーが、圧倒的に使いにくすぎるんですよね。
誰だよあれでGOサイン出したのは…

始めは圧倒的シェアと人気を誇る、NOVAランチャーを使用しようと考えていたのですが、なにやら不具合があるようなのでやめました。
(他のスマホは全てNOVAランチャーにしてあります)

タイルのサイズも、極小から大までカスタマイズできるので楽しいです。
右手の親指側によく使うアプリを集中させると良いでしょう。

今回は設定の備忘録として残しました。
色々カスタマイズしてみてください。

↓Rakuten Miniの手帳ケース/カバーの記事も書いてます

楽天の超小型スマホ「Rakuten mini」の手帳型カバーを買ってみました。 画像いっぱいです。