(メルカリ編①) フリマであった、イヤな取引・謎のやり取りを語ります

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

「フリマであった、イヤな取引・謎のやり取り」の第3弾です。
実際に体験したトラブルなどについて書いています。
今回からメルカリでの出来事となります。

フリマでのトラブルについて

フリマは個人間の取引です。
トラブルも生まれます

これまで私が「フリマで実際に遭遇した出来事」を書いているシリーズです。

本記事中では、以下の変更を加えています

・購入物を意図的に別の物に変更することがあります。
・取引金額に一定倍率を掛けて意図的にずらすことがあります。
・取引時期は20年前から最近までバラバラです。

個人情報や、やり取りの特定を避ける為です。
ご了承ください。

フリマアプリ「メルカリ」での出来事について書いています。

Case01~04までは「ヤフオク編」をご覧ください。
ヤフオク編①ヤフオク編②

体験談

Case05:すぐに欲しいんです!

ケーブルをメルカリで出品しまくってます。
(何度も他の記事に書いています)

その取引の1つ。

300円(最低価格)で出していたものが売れました。

すると取引画面で相手が急に、

「すみませんが早急に欲しいです。」
「早く送ってください」

とメッセージが有りました。

商品紹介には「2~3日で発送」と明記してありました。
私の予定でも2日後に発送予定でした。

ところが、相手が折れない。

仕方なく私の予定を崩して、翌日一番に発送しました。

で、「本日すぐに発送しました」と連絡しました…

が、返答なし!

無視。

そして商品が到着した模様…

なのですが、連絡なし!

さらに、評価。

評価のコメントなし!

さすがに、そこまで頼んでおいての無言は無いでしょ…

印象が悪く残った取引でした。

メルカリには終始無言の人も結構います。

私は必ず挨拶から発送連絡、取引後の評価までしっかりやるようにしています。

あいさつ・お礼は基本です。

小学生でもちゃんと出来ますよ。

Case06:また現れたよ外国人

やってきました、ヤフオクに続き、メルカリでも外国の方とのトラブルです。
外国人との取引はトラブル率が高い…

電子機器の出品をしていて、落札されました。
深夜でした。

取引を開始しようとしたのですが、言葉がカタコト…
来た。外国人だ!

なんとかやり取りをして、落札された翌日に発送しました。
(2~3日で発送と書きましたが、翌日発送しました)

すぐに発送した事を丁寧に連絡!

そして帰ってきた言葉が!

「おそいですね」

????

いや最短で発送してるんだが??

「何日後に届くか」

ということを書いてきます。(原文まま)

「あなたの住んでる場所によって、配送期間が変わるんだよ」

「匿名配送だから住所もわからないから、予想しようがないよ」

「2~3日って書いてるのに、翌日すぐに送ったんだよ」

そういう事を1つ1つ説明したのですが、いまいち解ってないようです。
再度「遅い」みたいな事を言われてイラッときましたね。

で、相手側に商品到着。

はーい、恒例行事の無視が来まーす

「到着しましたか?」
「評価お願いします」

再三のこちらからのコメントも全部無視。

で、最終的に期限経過により、運営による取引の強制終了となりました。

後味悪いですね。

その取引相手の評価を見てみたのですが…

良い20 普通10 悪い40

このぐらいの酷い評価具合でした。

こんなにひどい評価の人を初めて見ました。
後にも先にもこの人がぶっちぎりで評価悪かったです。

どんなに悪い人でも、悪い=1割~2割程度です。

半分以上悪いって…とんでもない人を引いてしまったなあ。

取引の強制終了となると、評価がお互い付かないんです。
つまり私も評価できなかったわけで。
これ以上に被害者が居そうな気がしますねえ…

態度のひどい人の共通事項として、「コメントや評価をしない」ってのが多いですね。

Case07:人生で一度だけのミス

私がおもちゃの出品をして、落札されました。

そして発送して到着して取引完了…のはずでしたが。

「部品が足りません」

そう言われました。

慌てて、元々仕舞ってあった場所を探しました。

すると、入れたと思っていたパーツが出てきました。

やらかしました

「パーツを今から発送します」とすぐに連絡を取りました。

メルカリのシステム上、メルカリ便で発送すると匿名配送となります。

しかし追加で送るのは、私のミスなので送料は自腹です。
そして相手に発送先の住所を伝えてもらうことが必要でした。

申し訳なく思ったのですが、相手が快く応対してくれたので良かったです。

追加の発送物も到着し、相手は「良い」評価をくれました。
いい人で良かった~。

これまでヤフオクとメルカリで300以上取引をしてきました。
私の人生における取引で唯一のミスです。

それからというもの。

発送前に必ず全ての発送物が揃っているか、指差し確認しています。

最近ではさらに、最終梱包前にスマホで撮影しています。

こういう経験をして「より一層注意しよう」、と気が引き締まりました。

最後に

今回は自分がやってしまったミスも書いてみました。

やり取りを丁寧にしていれば、たとえミスが有っても円満に解決できる事もあります。

相手に対し、失礼な態度を取るのだけは避けたいものです。
あと無言もNG。

嫌な思い出を語る記事の為、フリマに対して不快感を感じられる方も居られるかもしれませんが、大半の人は良い人です。

今はフリマがブームですが、いつブームが終わるかも解りませんので、売れる時に売り買いしておいたほうがお得です。

1分で読める記事です! メルカリ招待コードのシンプルな内容です。