【捨て活】たくさん数がありすぎる物の個数を減らす!

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

物を片付ける・捨てるに当たり、「何からすれば良いのかわからない」という人も多いハズ。
とりあえず、数の多い物から削ってみましょう。

出来る所から減らしていってもOK!

物を減らす方法には、ある程度の指針があります。

具体的に言うと、「まず服+本を減らす」というのが王道です。

しかし私はこの通りに行いませんでした

服の本格的な処分は片付けの中盤辺りで行いました。

服は捨て活の開始時から、毎週1枚以上の服をちびちび捨て続けました。

服は量が多いので、「毎週1枚なら捨てられるな~」という軽い感覚で捨て続けました。

結果的にこの作成は成功だったと思いますが、一気に片付けたい人には向かないかもしれません。

この様に、自分の出来る部分から物を減らしていっても全然OKです!

「数の多い物を減らしていく」

これは「少数精鋭に絞る」という事です。
同じ機能を持った物が複数有っても仕方ありません。

まずは数を減らしてみましょう。

数を減らせる具体例

文房具(特にペン)

一番始めやすいのが、ペンなどの文房具です。

・使わないペン
・インク切れのペン、切れかけのペン
・使わない色のペン
・○色パックのペンセットで全く使ってない色がある
・古すぎるペン
・ノック機構やバネが壊れてるペン

こういった物は捨てます!
未練はありません。使いません。

私は画像のように、多色ペンや多機能ペンに集約しました。

今年になって気になっていた、「三菱鉛筆のジェットストリーム」を購入してみました。 太いの細いの、どちらが良いか分からん!ということで両方買...

これなら、自分の分は2~3本で事足ります。

・ハサミ
・ホッチキス
・カッターナイフ
・ものさし
・コンパス(学校卒業したら不要)

など、複数本持っている事が割とあります。
(特に、家族の人数の多い家庭)

カッターナイフが部屋に3つぐらいありましたわ…
(1つに減らしました)

使用頻度の低いものは、共有物として共有出来る所定の場所に仕舞いましょう。
管理しやすくなり、数も減らせます。

バッグ、財布

意味もなく、カバンや財布をたくさん持っている人はかなり多いです。

そんなに予備要りますか…?

必要な分だけに絞って、残りは処分してしまいましょう。

片付けのTV番組でも、財布/ブランドのカバン/アクセサリーを大量に持っている人が多いです。
そして毎回悩んでつまづいてます。

私もカバンは数がそこそこ多かったです。
まず同じ機能を持ったカバンを捨てました。
リュックサック3つ→1つに減らす、等から始めました。

そして古いバッグを殆ど捨てて、役割を持たせたバッグを買いました。

・ボストンバッグ
・大型リュック
・通勤用カバン
・ちょっとお出かけ用
・ポシェット

こんな感じです。
サイズが合わない/人から譲り受けたカバンも容赦なく捨てました。
使わないですので。

お出かけ用のカバンも2→1
ポシェットも4→2
財布も6→4

こんな感じで減らせました。
減らしたカバン・財布は、全て現役使用中です。
(家用の財布、ジョギング用のポシェットなど用途で分けている)

新しいカバンや財布なら、メルカリやリサイクルショップに売ってしまうのも良いでしょう。

1分でわかるメルカリ紹介コード【HWNMRH】

ネットオフで本・ゲーム・CDからブランド物・家電・文房具を一括買取!


画像の財布は、”アブラサスの薄い財布”です。
私も数年愛用中の、薄すぎる財布です。
電子マネーや○○ペイの普及してきた現代にはピッタリの財布です。

今回は薄い財布 abrAsus(アブラサス)を買って数ヶ月経ったので、使用感をレビューします。 いやほんともう、他の財布に戻れない感じがし...

USBメモリ、SDカード

昔使っていた小容量のカード、まだ持っていますか?

小さすぎる容量は、絶対にもう使いません。

迷わずポイでOKです。

私は大量に処分し、大容量の物を数個買いました。

これだけでも古いものが新しいものに集約されて、スッキリします。

帽子、手袋、ベルト、腕時計

あえて服の中から、名指しで書いておきます。

特に帽子です。
帽子10個とか要らないですから!

よく使用する物以外は、処分を検討してください。
ただ場所を取っているだけです。

特に年配の方は、これらを多く持っている傾向にあります。

ケーブル類

私が最も苦労したのがケーブル類です。

・スマホ買う → ケーブル増える
・ゲーム機買う → ケーブル増える
・パソコン買う → ケーブル増える
・パソコン周辺機器(HDD、プリンタなど)買う → ケーブル増える

捨てない限り、これらは増え続けます!!

壊れるのを待っていると増加の一方です。

私はメルカリで大量に売りました。
出品物のかなりの割合をケーブルが占めました。

スマホグッズ(AC-USBアダプター、イヤフォンなど)

 

こちらも捨てない限り、増え続けます!

スマホに付属している物(AC-USBアダプター、イヤフォン)もメルカリで売りまくりました。

SIMピンとか1つで良いですよ。

たくさん持っていても、必要数以外はどうせ使わないです!

まとめ

「大量にある物の数を減らす」

これだけでも物は減っていきます。

一気に捨てられなくても、少しずつ減らしていくと段々慣れてきます

今まで捨てる気の無かった物も、捨てられるようになりますよ!

私も捨てる予定の無かった物まで。かなり踏み込めるようになりました。
特に2021年はかなり踏み込んで捨てました。
(過去記事を読んでいただけるとわかるかも)

数年前なら、「それを捨てるなんて、とんでもない!」と言っていたに違いありません。

慣れていくと、捨てる基準は段々更新されていきます。

私が「捨て活は1回では終わらない」と言っているのはこれが理由です。

まずはペンからでも良いので、始めてみましょう!