【捨て活】1ヶ月でどれぐらい物を処分したか、書いてみる

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

個別の処分の記事は書いていますが、1ヶ月でどれぐらい捨ててるのか…?
自分でも把握してなかったので、処分したものを思い出して書いてみます。

9月末~10月末で処分したもの

※処分には「捨てた」「メルカリで売った」「人にあげた」などが含まれます

   

・ダウンジャケット×2

・ダウンベスト

・秋用ジャケット

・ポロシャツ×2

・長袖インナーシャツ

・ネックタートルシャツ

・夏用靴下×2

シャツ系統は雑巾行き。
最後まで使い切って捨てます。

服は一番ボリューム(体積)があり、捨てれば捨てるほど”捨て活”のスッキリさを体感できます。
この1ヶ月はいつもより多く捨てました。

家電・ガジェット

   

・置き時計

・イヤホン

・有線マウス(非常時用)

・USBワンセグチューナー

・USBメモリ

・映像系のケーブル、パーツ

電気機器もたくさん捨てました。

生活用品・文房具

・バッグ

・枕カバー

・枕パッド×2

・粘着式クリーナー のケース×2

・蛍光ペン (新品だけど20年前の物)

・本棚用ファイルケース(100均)

・ターンクリップ多数

・カッターナイフの替刃

・カッターナイフの替刃折り

・印鑑ケース

・ペンケース

その他

・フィギュアケース

・ボールチェーン

・蓋付き収納ケース(100均)

・プラスチック100均ケース×3

プラスチックケース系も、継続して頑張って減らしています。
本当に減ってきました。
物減らす → 収納ケース不要になる の繰り返し。

消耗品は除外してます。(歯ブラシや切れた電池なども捨てています)
捨て活じゃなくても捨てる物ですので…

捨てている事を実感しました

この1ヶ月はいつもより多めに捨てていたので、こうやって羅列していくと、物を多く捨てたことを実感できました。
気持ち良い~。

思い出した分だけなので、まだ抜けがあるかもしれません。

やっぱり一番実感できるのは服ですね。
体積が大きいものを捨てる時は、処分するのも大変です。

「捨て活・断捨離と言えば一気に捨てる」みたいなイメージがありますが、捨てる方法にも時期や制限があります
自治体の収集日や分別法なども関わってきます

「断捨離は繰り返し」が一番。
厳選に厳選を重ねてベストアルバムを作るのです。

結局はコツコツやることになります。