【デジタル捨て活】”とらのあな”、”あきばお~”のアカウントの削除方法

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

アカウントの捨て活(デジタル捨て活)の第2弾。
“とらのあな”、”あきばお~”のアカウントを削除しました。

アカウントの消しやすさ

とらのあな : ★★☆☆☆

あきばお~ : ★★★★★

※削除方法は2021年9月時点のものです。

「とらのあな」のアカウント削除方法

まず「とらのあな」のサイトに行き、ログイン状態にします。

そして、「とらのあな 退会」で検索。

上位に以下のページが出てきます。

退会申請フォームをクリック。

このでは退会する内容を入力しなければなりません。

つまり、このサイトだけでは退会は完結しません。
後日送られてくるメールを確認したら、退会が完了します。

私の嫌いなパターンです…。
退会ぐらい自由にさせてほしいです。

数日掛かるかと思いましたが、翌日には「退会処理が完了致しました」とのメールが届きました。

そして元のIDとパスワードでログイン出来ないことを確認しました。

これにて削除完了です。

退会理由ですが、長らく買い物していなかったからです。
最後に買ったのは7~8年前ぐらい?
グッズやら同人ゲームやら買っていました。
(同人のアクションゲームって結構面白い)

もう捨て活でグッズを集めることをやめると決心したので、今回デジタル捨て活の候補となりました。

「あきばお~」のアカウント削除方法

あきばお~にログインします。

マイページのマイメニュー下部に「退会」の項目があります。

超わかりやすい!
わかりやすさ最上級です。

後は流れに従って退会するだけです。
超簡単!

退会理由ですが、こちらも長らく買い物していなかったからです。(10年ぐらい?)

こちらでも同人ゲームを購入していました。

特に買い物していたのが、CD-RやDVD-Rなどのメディアですね。

メディア全盛期の時代。

残念ながらメディアは縮小傾向にあり、大容量HDD保存が当たり前になりました。
私のメディアの使用用途もほぼゼロになったので、今回アカウント削除となりました。

【デジタル捨て活】とは?

捨て活の対象物は物だけではありません。
デジタルデータ(電子データ)・アプリなどの「データ」に対しても捨て活が可能です。

対象は色々あります。

・パソコン内のデータ(画像、音楽、動画、写真、文書など)
・スマホ内のデータ(画像、動画、写真など)
・パソコン内のアプリ(不要になったソフト、古いソフトなど)
・スマホ内のアプリ(不要になったアプリ、やらなくなったゲームなど)
・各サイトのアカウント(動画サイト、ショップ、ポータルサービス)
・SNSのアカウント
・各アプリメーカーのアカウント
・各ゲームメーカーのアカウント(パソコン用、スマホ用)
・不要なメール(メルマガ、迷惑メール、広告メール、古すぎるメール)
・ファイルの整理整頓(分類する、重複データを消すなど)

余計なデータやアカウントを削除し、データも少なく見やすく整頓してしまいましょう。

最後に

どちらも需要が変わってしまい、買わなくなってしまったパターンです。

あの頃焼いてたDVDは今手元に1枚も無いですね。
HDD保存に移行しちゃってます。
今の時代の主要メディアはブルーレイです。

少し気になり調べてみたのですが。
2021年9月現在のBD-Rって、1枚あたり40円台なんですね。
ものすごく安くなったなあ…

昔は台湾製のCD-Rを1枚500円って「安い!」って言って買ってた記憶があります。