【便利さ < 面倒さ】ダイソー 4WAYキッチンタイマー はタイマー使わん!

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

ダイソーで「4WAYキッチンタイマー」という、多機能の時計が200円で売られています。
昔ニトリで500円で同機能の物を買っているのですが、注意喚起しておきます。
(サムネはニトリの4機能デジタル時計です)

商品情報

ダイソー 4WAYキッチンタイマー
200円+税

(画像はダイソーオンラインショップより)

回転させると、以下の4つの機能が使えます。
・時計
・アラーム
・タイマー
・温度計

↓は私が昔ニトリで買ったものです。

現在は後継で、デジタル時計 ピルエ(WH)が該当すると思います。
407円

こちらも同じく回転させて4つの機能です。
原理は同じですね。
ダイソーの物は廉価版という感じ?

色々なサイトが”便利”と書いていますが?

結論から言います。
時計とキッチンタイマーは、別々に買ったほうが良いです!

便利というのは多機能で、色々使えるということを指しているのかと思います。
ただし、使いやすいかどうかは別の話

①キッチンタイマー

ダイソーのものは毎回時間をセットをセットし直す必要があるそうです。

時間が無駄すぎませんか?

私なら手元のスマホのタイマーアプリでセットします

そしてキッチンタイマーの使う場所です。
もちろん台所になります。

…が、台所でタイマーを使い終わったあとに、毎回時計や温度計にセットし直しますか?
私なら絶対やりません。
キッチンタイマーのままにしておきます。

②時計・温度計・アラーム

この3つを確認するのに2回も回転させるんですか?

そもそも時計って置きっぱなしで動かしたりしませんよね?

私なら1000円前後の電波時計を置いておき、時間と温度は同時に確認します。

アラームもセット出来ますし。
毎回回転させる意味がわからない…

多機能と使いやすさは違う

私も最初に「便利だ!」と思って衝動買いした口です。
実際今も使っているのですが、時計に触ることなんてまず無いです。

現在はずっと温度計として使用しています。
他の3つの機能?使わないです。

最後に

「多機能」「マルチ」という言葉に釣られることが私もよく有ります。
しかし、実際に使う機能は1~2個ぐらいな事が多いです。

少なくとも時計・温度計においては、「時計を触って回転させていちいち確認する」ということはまず有り得ないので、購入する時は慎重に。
というか本当に安い電波時計で良いです。

Amazonで安くて人気の電波時計を貼っておきます。(数年間ほぼトップ3入り)
私が所持している、記事中に出た画像の時計と全く同じものです。