パナソニックの人気のバリカン(ER-GF41-W)を購入しました(バリカンの準備・説明)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

以前から「自分で散髪したい」と考えていました。

人気ナンバー1のバリカンが、想定していたよりも値段が安かったので購入。
早速使用してみます。

商品情報

パナソニック バリカン ヘアカッター 充電 交流式 白 ER-GF41-W

アタッチメント4個付き(水洗い可)を選びました。

購入した決め手は、刃をはずさずに水洗い出来る所です。

Amazon1位、価格.com1位のバリカンです。(2023年6月時点)

めちゃくちゃ売れてますね~

安い最下位モデルという訳でもないです。
(Panasonic製で、さらに下のグレードの製品(ER-GC11-W)もあります)

ER-GC11-Wの場合、水洗いは出来ません。(壊れます)

なので、購入する場合は今回のER-GF41-Wが良いかと。

アタッチメントは4つ。
・耳まわり&ナチュラルアタッチメント(開封時は本体に装着済み)
・スキ刈りアタッチメント
・刈り高さアタッチメント(3mm/6mm)
・刈り高さアタッチメント(9mm/12mm)

本体とアタッチメントの他に、
・専用オイル(使用前・後に注油が必要です)
・掃除用ブラシ

説明など

※注意しておきたいこと

開封したらすぐに使えるわけではありません!

バリカンを使用する前日から、充電作業が必要です。

兎にも角にも、まずは充電です。
初回使用の前に、付属の専用電源コードで16時間充電が必要です。
充電中は、赤いランプが点灯します。

初回以降は8時間の充電でOK
フル充電での駆動時間は40分です。
半年に一度はフル充電が必要とのこと。
充電し過ぎによる本体への影響は無い、とのこと。

使用前にやること

・刃への専用オイルの注油(使用前、使用後)

・アタッチメントの取り付けを試しておく
(散髪中に説明書読んで慌てるのを避ける)

・髪型を決めておく
(坊主、ツーブロックなど)

・使用するアタッチメントの長さを決めておく
(私は3種類使いました)

カット前の掃除の下準備

・切る場所を決めておく(洗面所、お風呂場など)

・敷く物(新聞紙、切り開いたゴミ袋など)

・掃除用品の待機(掃除機、ウェットシートなど)

・ティッシュ、ウェットティッシュ、袋数枚

以下、私の用意した物の一例です

洗面所の洗面台で前かがみで切る

・洗面台に切り開いたゴミ袋を広げて敷く
・ゴミ袋は蛇口なども覆いかぶせて、ガムテープで固定

足元はシートやゴミ袋を広げても良い

・私は足元は何も敷かず、最後に掃除機で掃除&フローリング用のシートで拭く予定
(洗面所のすぐ横に 掃除機をスタンバイ、シートも用意)

その他、使いそうな物を準備する

・ウェットティッシュ、ティッシュなど
・最後にこれらを捨てる時、まとめて入れるスーパーの袋など

お風呂場の場合は、全然違う準備になりそうです。
髪の毛は出来るだけ排水口に流さない方が良いですよ!

・髪の毛をキャッチするネットなどを排水口に入れる
・新聞紙を敷く
…等の対策をしましょう。

フローリング用シートは↓の物を使用しています。今回も活躍!

カットしてみた

残念ながら(?)、カット中の画像はありません。
初めてでそんな余裕は無いです。

実際にやった事、感じた事を箇条書きしていきます。

・前かがみでカット。初めてなので、35分ぐらい掛かった
・掃除に20分掛かった
・シャワーで15分なので、合計70分掛かった

・初めてだったので、最初の一刈りで結構躊躇した
・出来たつもりが鏡を見ると出来てない、ということが多かった

・使用後の片付けが大変
・バリカンには思ったより、髪クズが結構くっつく
・掃除にはウェットティッシュ必須と感じた

・アタッチメント=ブラシ、水洗い、ウェットティッシュで掃除
・刃=ブラシ、水洗いで掃除
・本体=ブラシ、ウェットティッシュで掃除
(本体の水洗いは、万が一を考慮してやめた)
・上記の掃除した物を天日干し
・仕舞う前に、刃に注油する

・切った髪の毛はゴミ袋に全て乗っかった
・洗面台もフローリング用の分厚いウェットシートで拭いた
(水を一滴も流さずにキレイになった)
・洗面台に髪の毛に流した髪の毛はほぼゼロ
・床は掃除機をかけて、ウェットシートで拭き掃除
(ウェットシートに付いた髪の毛は5本だけ)

・掃除用品の事前準備は、大成功だった

準備中心の内容になりました

カットする様子はお届けできないので、準備や説明が中心の記事となりました。

こういった事を書いてあるサイトは少ないと思います。

皆様の参考になれば幸いです。

今回のバリカン、「パナソニック ER-GF41-W」ですが。

散髪数回分の金額なので、1年経たないうちに金額の元が取れます

やったね!