【旅行に便利】AC&USBのハイブリッド小型コンセントを知っていますか?

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

旅行などで外泊する時に、みんなが一斉にスマホを充電するのでコンセントが足りない…
そういう経験ありませんか?
そんな時に、小型のACポート&USBポートを両方搭載した電源タップがオススメです!

商品情報

エレコムのこちらのものがお安く販売中です。
ACが1口、USBが3口です。

私が所持しているのは他社のものです。(終売品?)
参考Amazonリンク:KYOHAYA USBコンセント AC2口&USB2ポート JKTP2U2CWH
ACが2口、USBが2口です。
コンセント部分を折り畳めます。

小型タイプでこの2種類以外のものは発見できませんでした。

旅行に持ち歩くと便利!

タイトル通りですが、旅行時に大変役立ちます。
ACポートを残しつつ、USBポートでスマホを数台同時に充電可能
例えば4人家族だとコンセント4個欲しいですけど、足りないですよね。

私の場合ですが、身内の大きなお葬式の際に、親類が泊りがけで大勢集まった時。
これを持って行ったので、大変重宝しました。もうフルタイムでみんなのスマホを充電していました。

モバイルバッテリーを充電しつつ、スマホも同時に充電しても良いですね!

その他の用途にも便利!

日常使いする

・部屋の壁に挿しておけば、いきなりUSBポートを2~3口増やせて便利です。

・すでにある延長コードの先に追加すると、気軽に複数のUSBポートを増やせます。

ミニゲーム機の専属にする

ファミコンミニ、スーファミミニなどはUSB充電です。
来客時、友人の家に遊びに行く時などにミニゲーム機を運ぶ際、一緒に持っていきましょう。

別の部屋に運んだ時に、コンセントの挿せる数不足になるのはよく有ることです。
この小型コンセントがあると、コンセント不足&USB不足を解消できます。

小型なので運びやすいのもGOOD!

私はこの用途で使用することが一番多いです。

関連記事)各クラシックゲーム機ミニの現在の相場を調べてみた(2020年1月現在)

スマホのAC-USBアダプターの数を減らせる

複数口が有るので、USBをぶっ挿して複数のスマホを充電可能。
(少なくとも私が所持しているスマホは全て問題なし)

スマホのAC-USBアダプター自体の出番がものすごく減りました
スマホを買い換える度にアダプターが付いてくるので溜まっていきますが、はっきり言ってもう不要。
アダプターはメルカリで大量に売って、1個だけ残して処分してしまいました。
こういう「集約する処分方法」もあります。

最後に

活躍の場は多いです。
小型なのでカバンに入れておけるのが便利ですね。
職場などでも使えそうです。

5年以上使用していますが、未だに現役使用中です。
甥っ子が来た時にミニゲーム機を動かしつつ、スマホも充電してます。

USBの付いた電源タップ(延長コード)は存在するのですが、今回紹介したような小型のものは非常に種類が少ないです。
用途を考えて選びましょう。

当サイトでは重ね重ね言っていますが、よくわからない中華製の電気製品を買うのは可能な限り避けましょう。
火事とか怖いです。