リストレスト付きマウスパッド。コスパ最強はサンワサプライ製

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

リストレスト付きマウスパッドという物をご存知でしょうか?
手首の置く部分に、柔らかいクッション部分の付いたマウスパッドです。
一度使うと病みつきになります。

今回はネットで買える商品のうち、コスパと実用性を兼ねたサンワサプライ製の物をご紹介。

商品情報

ブラック、ブルー、ワインレッドの3色あり。
Amazonで常に上位です。

パッケージはこんな感じです。

はじめに知っておいてほしいこと

幅の狭いマウスパッドはNG!

同じく常に上位のリストレスト付きマウスパッドがあるのですが…


エレコム COMFY MP-095BK

こちらは横幅が13.5cmしかありません。
(サンワサプライのは18cm)

買おうか迷ってる人は、紙を横幅13cmに切ってシミュレーションしてみてください。

まず、手首はほぼ固定です。
そしてマウスを左右に動かしてみてください。

「割と大丈夫じゃ?」と思いました?
ちょっと待って下さい。

マウスに手を乗せると、薬指・小指は床に付いています。
しかし、13.5cmだとこれがマウスパッド上に収まりません。

そしてリストレスト付きマウスパッドは、マウスパッド自体に高さがあります。
普通の平べったいマウスパッドより分厚いのです。

実際に使用する時、指だけ低い位置に置くことになります。
これがマウスを左に動かしたいときに引っかかり、とても不快に感じます

今回紹介するサンワサプライのマウスパッドは、その心配はありません

これを知ってもらいたいために、この記事を書きました。

腱鞘炎の予防になる

手首と指を酷使しすぎると、「腱鞘炎」という痛みや腫れが起こります。
手首を守ることによって、腱鞘炎の予防にもなります。

可動範囲が狭く出来る

手首は常に、低反発ウレタンの上に置いておくことになります。

通常のマウスパッドは横は明らかに18cm以上はあります。
リストレスト付きだと、手の可動範囲が狭くなり、デスクの横幅を大きく取らないようになります。(縦には増えますが)

とにかく快適

こればかりは一度使ってみてもらうしか有りません。
そして二度と普通のマウスパッドに戻れなくなります…

低反発まくら、低反発座布団、低反発クッション…
それを手首に与えると思ってください。

私はもう15年以上、リストレスト付きを選んでいます。

画像

上から見た画像。
下部分が低反発ウレタンで、モコッとしてます。

裏から見た画像。
吸着力が強く、机に一度置くと全く滑らなくなりました。

マウスを置いたところ。
大きさのイメージは掴めると思います。

使用感

今の所パーフェクトです。
一点の文句も有りません。
柔らかい。

裏面が吸着するのは知らなかったので、嬉しい誤算でした。

最後に

これが以前使っていたリストレスト付きマウスパッドです。
10年ぐらい使用したのですが、ウレタン部分はほぼ劣化せずに使えていました。

ただ、明るい色だったので汚れが目立ってきたこと、表面部分が剥がれてビローンとなってきたことがあったので、今回買い換えました。

マウスパッドって溢れてそうなのに、ネットでお安く買える選択肢はかなり少ないです。
おそらく流通の関係とか、送料の関係とかそういうところだと思います。

そんな中、国内メーカーで横幅が有り、評価も高いリストレスト付きマウスパッドはこれが一番だと思います。

ぜひ一度、快適さを味わってみてください。