Rakuten Handを「Wifiのみ+省エネ設定」で、バッテリーが何日持つかテストしてみた

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

Rakuten Handを家用のサブ機スマホとして活用しています。

出来るだけ負荷を掛けない設定へと変更しました。

今回もバッテリーのテストを行います。

Rakuten Handのスペック

公式ページのスペックによると、

連続待受時間(LTE):約402時間
連続通話(通信)時間(LTE):約18時間

だそうです。

402時間≒16.75日

ご存知のように、楽天モバイルの通信環境はまだ弱いです。

なので…

楽天モバイルの電波を探し続ける

どんどんバッテリーを消費

という状態。

Rakuten Handを入手した日に設定を済ませた後。

23時時点でバッテリーは67%

朝8時でバッテリー残り30%になっていました。

ほぼスマホを触っていない9時間で37%減少…

これは痛い。
スマホ新品ですよ?

なお、OSは最新状態にアップデート済み。

省エネ設定で長持ちさせる!

細かい設定は、↓の動画を参考に設定しました。

古いAndroidスマホがサクサク動く裏技設定 CPUとRAMへの負荷軽減 通信も改善 2020年6月版

Youtubeでの動画を参考に、出来るだけ長持ちさせる設定にしました。

まず一番にやっておきたい事は、

機内モードをONにする
モバイル通信をOFFにする(Wifiのみで通信する)
位置情報をOFFにする
バッテリーセーバーをONにする

これらはクイック設定で可能です。
特に位置情報はかなりバッテリーを食うらしいです。
モバイル通信もOFF。(家のWifi運用なので)

Rakuten Handで実施した設定は以下の通り。
(私の実施した方法だけを書きます)

・画面の明るさ設定
設定>ディスプレイ で設定する。
明るさのレベル=30%
ダークモード=ON
ナイトモード(寝てる間の時間に設定)
明るさの自動調節=OFF
画面消灯=30秒後
一部はクイック設定でも変更可能です。

写真を撮影する時には、クイック設定から明るさの自動調節=ONにして使っています。
撮影後はOFF。

画面は30%と暗めにしてます。
ダークモードONで、システムUIが黒ベースへと変わります。
白ベースより電力を節約できる効果があります。

開発者向けオプションをONにする
→設定>デバイス情報>ビルド番号を7回タップ
システム>詳細設定>開発者向けオプションに入れるようになる

・描画を軽くする設定
ウィンドウアニメスケールをOFFにする
トランジションアニメスケールをOFFにする
Animator動画時間スケールをOFFにする

・アプリの制限
バックグラウンドプロセスの上限を4にする

・やらなかった事
→HWオーバーレイを無効化(他に影響が出る場合がある為)
→アプリの強制終了(特に消すもの無し)

以上が実施した設定です。

省エネ設定で電池の減りはどうなった?

サブとしての使用用途は、

・目覚ましアラーム
・天気予報の確認
・Google認証システムの起動

これらのみです。

ホーム画面からうまくスクショ出来ませんでした。
画面暗くし過ぎたのか、セキュリティの為か、わかりません。

大体毎日4~5%程度のバッテリー消費で済んでます。

ここまで変わるものなのかー!

おそらく位置情報とモバイル通信をOFFにしたのが大きいです。

3/31は少しChromeで調べ物をしました。

毎日5~6%程度のバッテリー消費。

4/6は少しChromeで調べ物をしました。

4/4はキャプ忘れ。

ここで計測終了です。(残り20%を切ったので)

3/25~4/7の14日間で77%減少。

スマホが使えなくなる10%になるまで、推定約16日というところでしょうか。

公式の連続待受時間=16.75日だったので、近い時間ですね。

但し実験では、「省エネ設定&モバイル通信OFF」でテストした結果です。

通常の設定では、とても16日持つとは思えませんねー…

9時間で37%減ってたんだから、1日ギリギリ持つぐらいか…
早く通信環境整えてくれい。

スマホやプランは素晴らしい、あとは通信環境のみ

・スマホ(Rakuten Hand)=問題なし
・プラン=1GB以下で0円運用できる

2022/09追記)0円じゃなくなりました

あとは通信環境ですねー。

度々言っていますが、サブの契約としては楽天モバイルは素晴らしいです。

早くメインを張れるように色々改善してほしいですね。


スポンサーリンク