【デジタル捨て活】音楽データすらドンドン削除。さらに一歩踏み込んだ捨て活!

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

今回はデータの捨て活です。(デジタル捨て活)
音楽データをパソコンに取り込んで、そこから更に一歩進んだ捨て活。

(前提条件)音楽CDをパソコンに取り込む

こちらの記事を参照。

大掃除や捨て活などで大きく立ちふさがるのが、昔のビデオテープ、CD/DVDなどのメディアです。 こういったものは「捨てる判断と残したい内容...

フリーソフトを用い、手持ちのCDを全てmp3化してしまいます。

ここまではあくまで前提条件です。

ここからさらに音楽データの選別(捨て活)を行います

音楽データを厳選する

「消しても良い音楽の条件」の一例

CDは音楽データ(mp3)に変換し終わりましたか?

ここからまだまだ捨て活していきます。

まずはこのワードを頭に叩き込んでください。

画像保存しておいて、たまに見ても効果的です。
捨て活する自分を後押ししてくれます。
(本Verや動画Verも私は作成して、たまに見てます)

以下に、私が消す条件にした項目を箇条書きにしています。
参考にしてみてください。

消す条件

・アニメのタイアップ曲(よく分からんアーティスト)

・思い入れの浅いアニメの曲

・音質の悪い曲

・聞いてて疲れる曲

・情報無しで音楽を聞いて、アニメタイトルを思い出せない曲

・人に聞かれるとドン引きされるかもしれない曲

・アルバムでB面っぽい曲

・同じ曲で何バージョンも有る曲

・リミックスなど、本家とは違うアレンジ曲

・シリーズ物だから全曲キープしてあるけど、実は気に入らない曲

・好きじゃないアーティストの曲

・アニメとゲームで同じ曲だけど歌手が違うパターン(どっちか残す)

・サビ以外は全然盛り上がりのない曲

※あくまで私が考えた条件の一例です。必ず守れという訳ではありません

条件に当てはまったら、消す候補に入れてみてください。

私はこうやりました

私が音楽データの捨て活を始めた頃からの概要を書いておきます。

①特定のジャンルを全て削除した

いきなり凄いことやってます。

jpop(一般的なアーティストの音楽)を全消ししました。

私はライトなオタクで、アニソンや特撮ソングが好きです。

音楽CDはボストンバッグに収まらない程ありました。
それらを全てmp3化しました。

高校生の頃はまだ、インターネットや携帯電話はほぼ無い頃。
(30代後半~40代ならわかるかな~?)

当時の中高生はレンタルCDショップに行って、CDを借りてカセットやMDにダビングして聞いていました。

パソコンを買ってからは、PCに取り込んだりして毎日のように聞いてました。
本人と家族のみが楽しむ為のCDの「私的使用のための複製」は合法です。念の為。)
学生はお金無いから中々CD買えないんですわ。

そういうこともあってか、jpopの曲はかなり持っていたのですが、
バッサリとフォルダごと消しました

何故か?

単純にもう聞かなくなったからです。

アニソンやゲーソンの方が、聞く優先順位が上。
じゃあ要らねえや、ということになりました。

ぶっちゃけると、1ヶ月ぐらい消すか葛藤しました

ですが、勢いで思い切って削除。

「その後、何か困りましたか?」と思うかもしれませんが、1ミリも後悔していません

「カラオケでたまに歌って思い出してあげれば良いかな~」ぐらいに考えてます。

後は単純にjpopの衰退ですね。
ジャニーズとAKBグループの占拠するランキング見て、何が楽しいんだろうかと。

ランキングすらもうほぼ見なくなったので、流行ってる曲とか全く知りません。
まあ私の人生には必要無いかな。

極端な例でしたが、色々置き換えて考えてみてください。

例)好きなアーティスト上位5組以外は削除してみる、など

②音楽フォルダの細かい仕分けをやめた

「jpop>アーティスト>アルバム名…」
「アニソン>2010年>アーティスト…」

こういうフォルダの仕分けをやめました。

「アニソン」
「ゲーソン」

こういうフォルダに曲を全部入れてます。

言わば厳選した曲でのベストアルバムフォルダです。

アーティスト毎に聞く、ということはもう無いんですよね。
サブスクなどでも「大量の曲から聞け!」って感じになってますし。

1つのフォルダに入れると、曲がかぶることがあります。
(シングルCDとアルバムの曲、リミックスVerなど)
そういう曲は先程の「消す条件」に書いた通り、バンバン消しちゃって良いです。

③曲を買うのをやめた

jpopには見向きもしなくなりましたが、アニソンでは「結構良いな!」と思う曲も出てきます。
そういう曲はデジタルで買うようにしていましたが…

最近は音楽を聴く頻度も激減し、曲を買わなくなりました。

調べてみたら、最後に音楽データ買ったのが2015年でした。

もう6年ぐらい買ってません。

聴き放題のサブスクが台頭してきてますし、
「手元の曲以外はサブスクで…」
というのも良いかもしれません。

判断が難しいジャンル

①CD未発売の曲、マイナーだけど好きな曲

サブスクにもなさそうな曲です。

こういうのがあるから完全にサブスクには移行できない感じ。

捨て活は自分の好きなものまで捨てる行為ではありません

好きな物は大事に保存しておきましょう。

②サブスクで配信中の曲

サブスクに完全に以降してしまうのも、それはそれで危険。

配信会社、曲の権利会社の都合で曲が消えてしまうこともあります。

私がクラウド化しようとは思わない大きな理由です。

また、アーティストの中には電子配信をしていない方も大勢いらっしゃいます。
これもクラウド化には壁となります。

③作品のサウンドトラック

扱いが難しいです。

映画のサントラ、アニメのサントラ、ゲームのサントラ…

・オープニングとエンディングの曲にだけボーカルが付いている
・残りは劇中音楽(ボーカル無し)

これは他の曲と一緒にドン!とは入れにくいですね…

・OPとED以外は消しちゃう
・「サントラ」というフォルダを作り、そこに全部固める

といった対処法となります。
私は前者を取りました。

【デジタル捨て活】とは?

捨て活の対象物は物だけではありません。
デジタルデータ(電子データ)・アプリなどの「データ」に対しても捨て活が可能です。

対象は色々あります。

・パソコン内のデータ(画像、音楽、動画、写真、文書など)
・スマホ内のデータ(画像、動画、写真など)
・パソコン内のアプリ(不要になったソフト、古いソフトなど)
・スマホ内のアプリ(不要になったアプリ、やらなくなったゲームなど)
・各サイトのアカウント(動画サイト、ショップ、ポータルサービス)
・SNSのアカウント
・各アプリメーカーのアカウント
・各ゲームメーカーのアカウント(パソコン用、スマホ用)
・不要なメール(メルマガ、迷惑メール、広告メール、古すぎるメール)
・ファイルの整理整頓(分類する、重複データを消すなど)

余計なデータやアカウントを削除し、データも少なく見やすく整頓してしまいましょう。

最後に

長くなりましたが、いかがでしたでしょうか。
ずっと書きたかった記事でした。

記事を書きながら消す基準を思い出していき、さらに10曲以上消しました。
音楽フォルダは捨て活開始前は6GB程あったのですが、現在は2GB以下となりました。

そもそも音楽を聞くということが激減してます。
動画見てるか、電子書籍読んでるか、記事書いてるか、ゲームしてるか。
音楽の入る余地がなかなか無いです。

大掃除の時、集中したい時などに音楽をかけるぐらいでしょうか。

mp3に取り込んだCDですが、CDはもはやメルカリでも二束三文ですので、まとめて買い取れるショップに任せるのが早いです。

私は過去に本・ゲーム・CDをまとめて、NET OFF(ネットオフ)さんに買い取ってもらったことがあります。
ダンボール数箱を数回に分けて発送し、買い取ってもらいました。



家から一歩も出ずに、集荷 → 査定 → 入金 まで終わるので非常に楽でした。

眠っている本やDVDと一緒に、買取を検討してみては如何でしょうか。