今思えば、「メルカリがあったから」断捨離がガンガン進んだ気がする

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

メルカリ(+ヤフオク)を始めて、4年ほど経ちました。
断捨離も始めて4年ぐらい。

間違いなく、断捨離が進んだのはメルカリがあったからです。

まずは、本の処分から始めました

断捨離を始める気は、当時は特にありませんでした

そんな中、「これまでに溜まった本の量がヤバい」、という事態になりました。

・これまで集めてきた本や雑誌
・なかなか捨てられない、学生の頃の教科書
・オークションなどで買い集めた本が、ダンボール数箱分
・その他書類など

これらをどうにかしたくて、
紙類の電子書籍化に踏み切りました

昔の教科書、昔の写真、雑誌、マンガ、年賀状… 捨てられない本や紙が溜まっていませんか? 今回はレンタルサービスを使用して「スキャナ・...

この電子書籍化が、2018年8月頃

断捨離開始のきっかけは、この電子書籍化でした。

ここからチビチビと物を捨て始めます。
(まだ本格的ではない)

ちなみにこの電子書籍化した本も、つい最近読み終わりました。

雑誌系や、二度と読まない漫画のデータは、ほぼ全て削除しました。
結果的に、電子書籍化したデータの殆ど残っていません。

メルカリを始めました

妹との世間話から、メルカリを知りました。
何やら出品しまくってるみたいです。

話を聞いて、「私もやってみよう」と軽い気持ちで始めました

メルカリ開始が、2019年2月頃

今まで捨てられなかった物をたくさん処分しました。

具体的に言うと、

・新品未開封の物

・予備がたくさんあるけど、未使用なので持っている物
(スマホのケーブル、AC-USBアダプター、PCの各種変換アダプターなど)

・中古ゲーム屋でも売れないゲーム
(レトロゲーム、ケースが無いゲームなど)

・見なくなったDVD・BDなど

主に「新品の物」「予備の物」「お店に売れない物」です。

おそらくこの頃がメルカリ全盛期で、物が本当に飛ぶように売れました。

こちらとしては不用品を処分しているだけだったのですが…

売れること自体がとても楽しかったです。

メルカリとほぼ同時期に、断捨離を始めました

メルカリで物を売りまくり、部屋の物がガンガン減っていきました

断捨離も2019年2月頃に、本格始動しました。

ついでに物を捨てまくろう、という気持ちになれました。

物が減っていくのがすごく楽しかったです。

本棚の中の本の体積は、1/4まで減りました。
ケーブル類の箱は、4箱から1箱になりました。
ゲーム類も結果的に、30%ぐらいまで減りました。
カバン系をほぼすべて廃棄。メルカリで安く新調しました。
PCを買い替えました。古いPCのパーツは売却。

パッと思い返すだけでも、かなり色々減りました。
色々やっているので、捨て活・断捨離カテゴリーの記事も参照。

「新品だから、未使用だから捨てられないな~」

↓↓↓

「メルカリで売ろう」

すぐにこの考えに転換できるので、本当に簡単に手放せました。

「断捨離」と「フリマアプリ(メルカリ・ヤフオク)」

の並行作業は、恐らく最高効率です。
(どちらも”処分”する行動です)

メルカリが無ければ、未だにたくさんの物を捨てられずに残していたと思います。

手軽に手放せるようになるのは大きいです。

皆さんも、物をなかなか手放せない時は、手放せる環境を作ってください。

メルカリでもヤフオクでも良いです。

近所のリサイクルショップでも良いです。

とにかく、いつ使うか不明な物は一旦手放すのをお勧めします。

1分で読める記事です! メルカリ招待コードのシンプルな内容です。

(宣伝)
NET OFF(ネットオフ)なら、家から1歩も出ずにネットで一括買取りしてもらえます!
(本・ゲーム・CD・ブランド物・家電・文房具・スマホ、etc…)