ニンテンドースイッチの箱が邪魔なので、隙間を埋めてみました

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

ニンテンドースイッチの箱が大きくて邪魔です。
ゲーム機だけではなく、家電の箱などは場所を取って仕方がないです。

今回はその問題に立ち向かいます。

ゲーム機の箱はデカい

ゲーム機の箱。

場所を取ります。
買ったばかりのゲーム機の箱は捨てづらいですよね。

本体が故障するかも知れませんし、保証期間の修理の際には箱が必須の場合があります

本体を売る場合、箱無しが備品の欠品と判定されて、買取価格が大きく下がることもあるそうです。

というわけで、しばらくは箱は捨てない方が良いです。

プレイステーション系はもっと箱がデカいです。
Switchはまだかなりマシな方ですね。

他にも家電の箱は大きくて邪魔です。

例えば、掃除機や炊飯器。
LED照明などなど。

しかし家電の箱は、ゲーム機に比べて捨てやすいです。

ゲーム機は店頭に並ぶことを想定して、目立ってキレイで作りも立派なパッケージです。

対して家電は完全にダンボールです。
店頭で実物を見せて、販売するものはバックヤードの在庫だからです。
箱を展示する必要がないので、ダンボールなんですね。

なので、家電の箱は私は速攻で捨ててます
もちろん保証書などは、ちゃんと別途保管してます。

ゲーム機の箱、触ってる?

・ゲーム機の箱、頻繁に触りますか?

・ゲーム機の箱に毎回ゲーム機を仕舞っていますか?

答えはNoです。

ゲーム機は出したら、据え置き機ならテレビに接続しっぱなし。

携帯ゲーム機は出しっぱなしになります。
(引き出しやカバンに入れる)

つまり購入時以外は、箱を触ることが殆どありません

そして箱は場所を取り続けることになります

これをどうにか解決したいですよね…!

箱の中に箱を入れる!

私の出した結論です。

箱の中に他の捨てられない箱を入れて、収納体積を減らします!

箱に限らず、空いたスペースにほとんど触らない小物なども入れてしまいます!

今回はニンテンドースイッチの箱に入れてますが、もちろん他の箱でもOKです。

「箱in箱」で、どんどん体積を減らしましょう!

Switchの箱。下部は3分割されてます。

中ブタ。
袋は袋同士でまとめてコンパクトにしました。

「外箱は捨てずに保管してください」

と箱に書いてありました。
中々捨てにくいですね。

今回、箱に詰めるものです。

気合を入れて準備しました。

・パソコンのCPUの箱(を折りたたんで頑張ってコンパクトにした物をチャック袋へ)
・パソコンのメモリの箱(を背表紙以外廃棄、チャック袋へ)
・パソコンのSSDの箱(を折りたたんでチャック袋へ)
・パソコンのファンの箱(のプラ部分を廃棄して、背表紙を折りたたんで箱に入るサイズへ)
・パソコンの電源ユニットのケーブル
・パソコンのマザーボード関係(ネジ、説明書、結束バンドなど)

全部パソコン関係で固めました。

保証期間の関係で、捨てられない箱だらけです。

これを箱に全て入れました。

結果的に4箱がSwitchの箱に収納できた事になります。

中ブタをして終了。

無駄に空いていた空間が埋まって満足です。
これなら箱を残す事も許容できそう。

さらに。

パソコンのマザーボードの箱に…

・電源ユニットの箱(巨大。少し切って分割して無理やり入れた)
・電源タップの箱(3つ。プラ部分は廃棄)

こんな風に収納しました。

スペースが空きました!

収納前:8箱

収納後:2箱

かなり体積を減らせました!

箱の大きさの関係で収納出来ず、ためらっていたのですが。

今回は思い切った収納をしてみました。

・箱を無理やり折る
・箱を切って分割する
・箱のプラ部分、中箱部分を捨てる

保証を受けるには、シリアルナンバーや購入証明の出来る物が必要です。
箱の外側を残しておけば、大体何とかなると考えました。

しかし中には、箱を残すのが必須の物もあります

今回の電源ユニットの箱は、箱をまるまる残しておかないと保証は受けられないとの事でした。
なので切って分割して小さくしました。

もし保証が必要な場合は、テープで復元します。

皆さんも、ほぼ触らないけど残さざるを得ない箱があれば、どんどん中に詰めて体積を減らしてみてはいかがでしょうか?

今回使用した「チャック付き袋」はハガキサイズです。
このサイズがとても汎用性が有り、便利です。
非常に安価。