先日急に、メールがじゃんじゃん届きました。
どうやら「dアカウントへの不正ログイン」を連発されていたようで…
怖い怖い…
急に、メール通知がバンバン鳴り出した
急にメールがじゃんじゃん届いたのが、事の始まり。
「info@wdy.docomo.ne.jp」という宛先から、
本メールはdアカウントのID/パスワードでログインを行った方に対して送信しています。
[セキュリティコード]******(6桁の数字)
というメールが連発されて届きました。
こんな事態は初めてです。
メールをそれぞれ見てみると、
[セキュリティコード]******の数字は毎回変わっています。つまり、「何度も私以外の誰かが、不正ログインを試みている」という事です。
上記画像を見ていただけるとわかりますが、短時間に何度もログインを試みているようです。
メールの中には、
[ログイン先]My docomo アプリ
と書いてありました。
つまり、スマホアプリからログインを試みているようです。
まず言っておきたいのですが、
私は「ドコモ契約のスマホを使ったことがありません」。
当然、「My docomo アプリ」もインストールすらしていません。
dアカウントは、ガラケー時代のアカウントです。
docomoと契約していたのは、2011年まで。
つまり、12年間何もしていないアカウントです。
dアニメを見る時にdアカウントが必要だと思い、アカウントを削除せずに残していました。
なので、完全に別の誰かが操作していますね。
dアカウントへの不正ログイン
2023年は特に、「dアカウントへの不正ログイン」が続発しているそうです。
ちなみに先程のメール。
「info@wdy.docomo.ne.jp」というメールアドレスですが…
「最初はメール自体が偽物ではないか?」と考えて調べました。
しかし、どうやらdocomoからの本物のメールのようです。
つまり、不正アクセスを単純に知らせてくれています。
dアカウントは2段階認証に設定していました。
よって、「ログインを試みているけど、破られてはいない」状態です。
とにかく素早く対処しないと、
・このまま不正ログインが続いて危険
・メールが鳴りまくってうるさい
という状態になってしまいます。
のんびり考えている時間は無さそうです。
dアカウントごと、削除することにしました
すぐに考えをまとめました。
dアカウントを削除しよう。
・そもそもドコモとスマホ回線は契約する気が無い
・dアニメを見るときは、新規アカウントを作ろう
こう考えました。
10年以上前の、dアカウント用に引き継いだだけのアカウントだったので、支払い情報などは残っていないと思いますが…
とにかくアカウントを消すんだから、関係ないか。
アカウントの削除方法を調べてみます。
とにかく一瞬の隙を突いてログインして、
すぐにアカウントを削除するしか無い。
ログインして適当に探すと、削除できる場所が見つかりました。
はい、dアカウント削除です。
もうメール通知は来なくなりました。
削除完了のメールも届きました。
先程までと同じ、「info@wdy.docomo.ne.jp」からのメールでした。
やはりドコモ正規のメール連絡だったようです。
同じID・パスワードの組み合わせは危険!
ここで心配になるのが、
「dアカウントと同じID・パスワードの組み合わせ」
の別アカウントです。
私は数個のIDとパスワードを、色々変えて使用しています。
IDとパスワードは、Excel形式で管理しています。
(このExcelファイルも、圧縮してパスワード掛けてます)
同じID・パスワードの組み合わせは、dアカウントの他に2件ありました。
なので、その2件のアカウントのパスワードを、即座に変更しました。
1件はSteamアカウントと同じ組み合わせでした。
今まで買ったゲームが出来なくなるとか、考えたくもないですね…。
ここまでやって、ようやく安心できます。
思わぬデジタル断捨離でした。
皆さんも、ID・パスワードはExcelなどで一括管理しましょう!
↑私はWPS Officeを使っています。