【梱包が弱体化】Amazonで精密機器の単品買いは、避けたほうが良いかもしれない

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Amazonで買い物をしたのですが、梱包に驚きました。
梱包が…無い…

Amazonが、梱包の簡素化を発表していました

梱包資材の削減とより良いお買い物体験のために―アマゾンジャパンの梱包簡素化の取り組み

【Amazon】梱包の簡素化を拡大 梱包資材削減と開封しやすさを両立

Amazonが紙袋での配送を開始、梱包の簡素化で資材削減と顧客体験を向上

昔は、全て配送は段ボール箱でした。
小さな商品にも段ボール箱。
過剰梱包などと揶揄されたことも有りましたが、安心でした。

近年では、メール便みたいな封筒、薄いダンボール封筒など、梱包方法が変わってきていました。
ただ、商品が雑に梱包されている事が非常に増えてきました。
不満を持っている人も、多いのでは無いでしょうか。
非常に残念です。

私も昔、パソコンのHDDが、全く固定もされずにシャカシャカ状態で送られてきた時は怒りを覚えました。
(写真にも撮りました)

今回は梱包”されていなかった”

先日買ったキーボードが、このような状態で発送されてきました。

商品に直接伝票貼ってるー!!

この状態で渡されました。

まさかの梱包ゼロ

電子機器ですよ?

Amazonから言うと、「梱包簡素化って書いてるから」という主張かもしれません。

しかし、それは商品の状態を守った上でやるべき

商品の箱も破れてました。

せめて紙袋か何かに入れてほしかった。

配送はクロネコヤマトさんでした。

ちなみにうちの地域のクロネコヤマトさんは、
・配達が非常に丁寧
・礼儀正しい
という文句ナシのレベル。Sランクです。

これはヤマトさんに非は無いわ。
梱包しなかったAmazonに非がある。

もし佐川の配送なら中身粉々だな!
(うちの地域の佐川はうんこランクのトラブルだらけ)

Amazonでの単品購入を避けたほうが良い理由

上記のように、単品購入だと伝票をバーンと貼り付けて、そのまま送られてくる可能性が出てきました

しかし、複数の物を同時に購入した場合、ちゃんとまとめて梱包される可能性が高いです。
バラバラにする意味なんて無いですからね。

皆さんも、購入する際は複数まとめて購入することをお勧めします

ただ今回の場合、私は合計3品を注文したのですが。
勝手にバラバラに配送されたんですよね…。

1回の買い物はまとめて配送して欲しいです。

私は小物をAmazonのお気に入りに常に入れています。

こうして品数を増やすのです!

↑こういうのを同時に買うようにしています

コメント

  1. 千夜一夜 より:

    私でもHDD買いましたが…被害に会いませんでした。
    たまたまかなぁ
    ただ…今度カメラ、レンズを買おうと思ってるので価格からHDDの倍以上の価格なので少し心配はしています。

    • みずき より:

      こんばんは。
      キーボードは1000円程度ですが、高価な物だと扱いはどうなるのでしょうね・・・。
      購入する前に価格を取るか、発送リスクを取るかを天秤に掛ける必要がありそうです。

  2. さすらいのポスト萬 より:

    自分もメモリをスカスカのうっすい箱(ネコポスよりもっと薄い紙みたいな箱
    )に入れられ普通の定形外郵送で送られ(ポストに突っ込む)てから精密品は2度と買ってません
    レビューで書いたんですが最近である数年後もそのままの発送というレビューありましたねw 
     ボッタクリや悪質業者も放置でAmazonチョイスやAmazonのおすすめもいい加減でもう信じてません。 結局はAmazonの利益のためだけですねアレ

    でもってそんな目にあったその後に郵便配達の仕事(外回りの配達)をしたんですが普通の定形外って格安の代わりに補償なんて無いですよw
     それを大半の人が知らなくて郵便局は悪い!悪い!!って言うんですよ・・・
    格安な分、超大量かつ時間制限(人件費削減で管理が厳しい)で走り回って、保護も仕切りもない箱やカバンに詰めて配るんですよ
     
     格安な分補償無いんで破損責任負えないって明記してるのに発送側はなんの工夫も努力もしない梱包で水濡れ禁止!! 取り扱い丁寧に!! 破損注意!!折り曲げ曲げ厳禁!!とか色々要求ばっか書いて来るだけ・・・

    どんな重要物であろうと(ほんと保護しない送り主ばっかり)手抜き梱包で送られくる配達物を破損なく届けているのは100%配達員の善意と努力です
    なのに何かあると客からも局の上からも怒られます ※局は理不尽でもクレームに弱い

    大切重要なものは郵便では絶対送らない&受け取らない方が利用者と配達員双方のためです。 
    そもそもそんな送り方する発送主は相当いい加減で無茶苦茶か言っちゃ悪いですが低能です。悪意の有無は関係なしに・・

    よくあって凄く呆れるのが普通郵便で明らかに植物であってもふにゃふにゃプラ容器に入れただけで出して「取り扱い注意! 受け取り主が楽しみにしてます!」とか書いて来るんですよ・・・
     いや、だったらまず君が努力すべきだよね?で、郵便側に補償&保護義務もない格安郵便で送って他人に責任だけ押し付けて怒るだよ こういう人たちって・・

    保護が必要で大切な物送るなら送り主が保護処置してゆうパック(追跡も補償もあって箱もダンボールレベル)で送るのが普通レベルです。 郵便局じゃなければヤマトや佐川へ
     これはいかんだろ・・・って物を郵便で送ってくる店や人は間違いなくそれ以前の管理や作業も雑なので絶対買わない方が良いです。

  3. より:

    通販の場合
    破損可能性ある物や精密機器は信頼できる店で買う事
    これ大丈夫か??って物を郵送(箱型ゆうパックは多分大丈夫、袋は心配)で送る所では買わない事!!

    自分は精密機器やパソコン部品などツクモなど専門店で買ってます。
    物の価値を知っているので緩衝材入れて追跡もある黒猫やゆうパックで送って来ます。

    Amazonはコストカットで梱包がめちゃくちゃになってので衝撃が危険そうな物は買わなくなりました。

    郵便は郵便局の上が決めた安い料金といい加減な荷主(発送主)の負担を【全部末端の配達員が尻拭いしている】のでもう限界です
    量・時間制限・荷主努力がほぼ0の発送物の保護努力・・

    補償も保護義務(努力目標ではあるが)もない格安料金で好き勝手書いて言って送り主が保護努力もしない物を送らないで下さい

    • みずき より:

      こんにちは。
      配達側からの貴重な意見ありがとうございます。

      フリマなどの梱包は、私は普通の人よりかなり過剰にやってます。
      私もペラペラで送られると嫌な気分になるので。
      厚みの関係で梱包が簡素になる場合は、事前に商品説明に書きます。
      (それでも普通の人レベルぐらいで梱包する)

      ツクモ、私もよく使ってます。
      私も精密機器に関しては、Amazonで買う回数は減ってます。
      本文中にもある通り、発送主にもある程度の梱包はして欲しいです。

      初期の頃のAmazonは、梱包あり・中華製品なし・送料無料で良かったのになあ…
      昔に戻って欲しいですね。