(ヤフーフリマ編①) フリマであった、イヤな取引・謎のやり取りを語ります

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300ポイント貰えます!

3年ぶりの「フリマであった、イヤな取引・謎のやり取りを語ります」シリーズです。

今回はヤフーフリマ編です。(初めて)

フリマでのトラブルについて

これまで私が「フリマで実際に遭遇した出来事」を書いているシリーズです。

本記事中では、以下の変更を加えています

・購入物を意図的に別の物に変更することがあります。
・取引金額に一定倍率を掛けて意図的にずらすことがあります。
・取引時期は20年前から最近までバラバラです。

個人情報や、やり取りの特定を避ける為です。
ご了承ください。

過去記事はカテゴリーやタグから辿れます。

体験談

Case19:出品してるのに、手元に無い!

つい最近あった出来事です。

とある新品未開封の電気小物を、ヤフーフリマで購入したのですが…

購入から3日経過しても、一切連絡なし

こちらからは挨拶などを行っているのですが…。

4日後、連絡あり。

「現在、手元に商品が無いです。」

はぁ??

なにやら、引っ越しの荷物の中に入れてしまって、送れないらしいです。

なんで出品を止めなかった?

しかし、その商品はどうしても欲しかった物。

出品者いわく、

「14日後に発送できます」

いやいやいや

ヤフーフリマって、取引期間が14日で強制終了よ??

そんな事をされると、発送中に取引終了で訳のわからない事になってしまう…。

私は色々考慮した結果、以下の内容を提案しました。

・1週間後に、再出品する

・再出品後私がすぐに落札する

・そうすれば、実質的な取引期間を伸ばせる

・その後、旧出品はキャンセルする

相手も了承しました

しかし、この方法で本当に良いのかと悩んだ結果、

数日後に私から取引自体のキャンセルをお願いしました

クーポンの期限も切れて、無くなってしまうし。

こちらが損をしてしまうので。

そして取引自体のキャンセルの了承を得ました

ここまでは良かったのですが…。

相手がそこから音信不通になりました。

キャンセルに応じてくれない!

何度コメントを送っても反応が無い!

こちらからはシステムの仕様上、

取引開始から8日までキャンセルすることが出来ません

そして8日後。

私のクーポンだけが消えました。

(´・ω・`)

Case20:過度な値下げ依頼

私はフリマアプリで出品する場合、

殆ど「最安価」で出品しています。

その為、

「最安価で出品しているので、値下げ依頼ご遠慮ください」

「値下げ交渉不可、値下げ予定なし」

「高額出品の為、値下げ不可」

などの記述を入れて出品しています。
必ず入れています

しかし出品本文を読まずに、値下げ交渉をしてくる人が多いです。

メルカリでも多いですが、ヤフーフリマでも多いです。

最安価の値上げ不可商品に対して、

MAXの20%引きで要求してくる人が多いです。

何考えてるんだろう…。

文章読んでない人が多いです。

いいね!が10以上ついてる商品に対しても、

平気で20%引き要求してきます。

売れそうなのに、そんなに値下げするわけ無いでしょ。

どのフリマアプリでも、民度は殆ど同じ感じです。

最近はメルカリばかり責められる傾向にありますが、どこも同じ。

3月の取引だけで、値下げ要求が4回ありました。

まあ1円も下げませんでしたし、その商品はそのままの価格で売れました

最後に

私はメルカリ・ヤフーフリマなどのフリマアプリを有効活用しています。

良いことばかりではないので、こういったネガティブな出来事も正直に書いています

もちろん、健全なお取引が殆どです。

私の場合は断捨離の為、出品物が多いのでこういう出来事にも遭遇します。

今までの取引を全体的に評価すると、

オトクな買い物、オトクな売却 のほうが圧倒的に多いです。

フリマアプリを有効活用して、誠実な取引を続けていけば、利点のほうがずっと多くなるはずです。

各アプリでの得意ジャンルやクーポンなども、見極められるようになります。


↑500ポイント貰えます!
↑300ポイント貰えます!

皆さんも、フリマアプリは複数使い分けましょう!