【2022年】ネコポス&ゆうパケット用の箱が、一番安い所はどこだ!?

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

2022年時点での、ネコポス用の箱・ゆうパケット用の箱が一番安い所を紹介。

私も今日知りました…

パケット用の箱が買える場所の一覧

1枚あたりの値段です。
100円ショップでは基本的に2枚110円が最低単位。

①ネコポス用ダンボール箱

コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート):66円(厚さ3cm)

ダイソー 梱包用発送ケース 2枚:55円(2枚で110円、厚さ2cm)

セリア 発送用 A4サイズBOX:55円(2枚で110円、厚さ2.4cm)

他のネットショップでも買えます。
しかし、大量買いや送料を考慮しないといけないのが難点。

②ゆうパケット用ダンボール箱

コンビニ(ローソン):65円(厚さ3cm)

ダイソー 梱包用発送ケース 2枚:55円(2枚で110円、厚さ2cm)

セリア 発送用 A4サイズBOX:55円(2枚で110円、厚さ2.4cm)

郵便局 箱(薄型):45円(厚さ3cm)

郵便局で売ってる、「箱(薄型)」が45円で最安価です!

今日買って知りました。

①②パケットの箱にメーカーなどの規定はない

①ネコポス用ダンボール箱
②ゆうパケット用ダンボール箱

共に、模様や柄に規定はありません

大きささえ守れていればOKです。

封筒で送っても、ネコポスもゆうパケットも行けます。

ゆうパケットの箱でネコポスに出しても、
ネコポスの箱でゆうパケットに出しても、
全く問題ありません。

実際は私はネコポスの箱で、
ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット に何度も使っています。

箱の再利用ももちろんOKです。
(但し、強度や見た目がある程度OKな状態の箱)

郵便局で、「箱(薄型)」を買ってみた

「箱(薄型)」という名前らしいんです。
シンプルすぎて伝わりにくいです。

なので、私は予め「箱(薄型)」のPDFをスマホで用意しておき、局員さんにスマホを見せました。
これなら一発ですね。

↑の画像を使っても良いですよ~。

実はこの箱、2020年4月15日の発売時は元々は65円だったんです。

衣類や小物の発送に便利な包装資材「箱(薄型)」の販売開始(PDFが開きます)

そして2021年5月20日。
いつの間にか値下げされていました。

「箱(薄型)」の価格改定(値下げ)のお知らせ(リンク先にPDFがあります)

65円→45円に値下げ。

私もこれを知らず、65円用意して郵便局に行ったのですが。
ちょっと驚きました。
「局員さん間違ってるんじゃないの…?」

郵便局のホームページにも、「箱(薄型)」のページが無いんですよ。

Googleで過去のニュースとかで判る感じです。
ページ作って欲しいなあ。

郵便局が近くにあるなら行こう

郵便局が近くにある場合は購入しておきましょう。

郵便局に用事がある場合の、箱のついで買いでも良さそうですね!

私も箱は再利用しているのですが、最近売れる数が増えて、再利用分を使い切ってしまいました。

もっと箱が欲しい場合は、ネットショップでまとめ買いも検討したいです。

ネコポスはフリマでの取引のみ、厚さ3cmまでOKです。
フリマ外でのネコポスは、厚さ2.5cmまでなので注意して下さい。