【注意】クリアファイルをScansnapに突っ込むとどうなるのか?

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

アニメ・ゲーム・アイドルなどのクリアファイル。
スキャナで取り込んでみたいという人は多いハズ。
しかしサイズが大きいので、通常のスキャナでは取り込めません。

そこで今回、Scansnapで取り込むテストをしてみたのですが…

Scansnapについて

本や書類、領収書や名刺などの電子データ化。 紙をデジタル化することが、一般にも普及してきています。 電子データ化する際に用いられるス...

Scansnapは連続取り込み型のスキャナです。
タイプは色々あるので上記記事を参照。

今回は所持している「Scansnap S1300」でテストを行いました。

スキャンしてみる

スキャナにクリアファイルは入る?

まずは「スキャナの入り口にクリアファイルが入るのか?」という問題。

左右のガイドを限界まで広げると、ギリギリ入りました。
本当にギリギリ。
全面積をスキャナ出来る保証は無さそう。

スキャナにもクリアファイルにも、あまり良くない事をしているのは確かですね…。

現在のメイン機種であるiX1600、iX1400には入るのかわからないですが、やめておいたほうが無難そうです。

スキャンした結果①

まずはスキャンした後のクリアファイルの画像をご覧ください。

思いっきり引きずったような後が、全面に渡って出来ています

・紙引き込みのローラー痕(中心部、傷深め)
・スキャナを通った時の摩擦痕(全体的に出来た)

特にローラー痕はキツめ。
表面を拭き取ったりしてみましたが、痕は消えませんでした。

傷が付いている」と考えて差し支えないです。
コレクションとしての価値が大きく下がってしまいます。

以上から、クリアファイルが傷ついてしまうことは確定です。

スキャンした結果②

スキャンしたデータです。
判りやすいように背景を暗くしています。

クリアファイルの端の袋状のほうは、スキャン出来ていませんでした。(白飛び部分)
これは一部です。
この裏面はもっと白飛びデータが多かったです。

何回か試しましたが、端の袋状のほうは、一度もうまく取り込めませんでした。
クリアファイルが大きいので、スキャンラインが届いていない可能性もあります。

以上から、クリアファイルを完全に取り込むのはかなり難しいです。

他の方法を考えるしか無い

・家にある普通のスキャナ → クリアファイルのサイズが大きいので ×

・Scansnap S1300 → クリアファイルが傷つく&取り込みきれないので ×

という結果になりました。

A4より大きいサイズを取り込める、大きなスキャナでないとキツそうです。

最終手段は、非破壊型の真上から取り込むスキャナです。
「Scansnap SV600」という機種があるのですが、すごく高いんです…。

スマホやタブレットで真上からうまく撮影できるシステムを構築すれば、高価なスキャナを買わずに撮影できるかもしれません。
高さ確保、光源の確保など難しそうですが…。

スポンサーリンク