【時間の節約】見たことある映画リストを作ろう(TV・見放題・リアルなど)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

テレビ番組を見ることは少なくなりましたが、映画番組だけは毎週録画しています。

「あれ、この映画見たことある?」と感じたことはありませんか?
そんな時の為に、簡単な映画タイトルリストを作るのをお勧めします。

作り方は簡単

何も小難しいことは必要ありません。
テキストエディタのソフトを使うだけです。

・パソコンなら「メモ帳」など

・スマホなら「メモ帳」「Google Keep」など

テキストエディタのフリーソフト(無料のソフト)は、特にPCだといくらでも見つかります。

Google検索 – テキストエディタ フリーソフト

私は「サクラエディタ」というソフトを愛用しています。

こんな感じに見た映画のタイトルを書いていくだけです。
他の余計な情報は一切書きません。

サクラエディタだと「編集>整形>選択行の昇順ソート」で、
簡単にあいうえお順にソートできるので非常に便利。

このソートも気が向いた時だけやればOK。
普段はどの行でも良いので書き足していけば良いです。

この映画見たかな?という時に使う

現在の映画を見られる環境は、大まかに3通り。

・テレビなどの地上波
・サブスクの動画見放題(GYAO、Amazonプライム、U-NEXTなど)
・映画館などのリアル行動

GYAO 映画
Amazonプライムビデオ 映画
U-NEXT 映画

地上波の映画番組は2021年現在では、
・金曜ロードショー
・土曜プレミアム
など。

見た映画(TV・見放題・リアルなど)のタイトルを書き足していきます。

地上波を毎週録画していると、見たことのある映画も当然出てきます。

例)
・ジブリ作品(ナウシカ、ラピュタ、千と千尋など)
・シリーズ続編物(ミッション・インポッシブル、ワイルド・スピードなど)
・新作が出る映画の過去作品
・有名作品の一挙放送(ハリーポッター、ディズニー作品など)
・アニメ映画(ルパン、コナン、細田守作品、新海誠作品など)

毎週ずっと録画を続けているのでわかるのですが、結構同じシリーズを何度も放送してたりします。

しかし最近の作品は、タイトルに「2」「3」とかを付けないです。

例)
ワイルド・スピード
ワイルド・スピード ICE BREAK
ワイルド・スピード MAX
ワイルド・スピード MEGA MAX
ワイルド・スピード スカイミッション
ワイルド・スピード/スーパーコンボ
ワイルド・スピード×3 TOKYO DRIFT

恐らくですが、タイトルに数字をつけると、続編物の「1作目を見てないから見なくていいや」という状況を避ける為だと思われます。

これは制作側の都合です。
なので視聴者側からすると、「シリーズのどれか見たこと有るけど、どれだったかわからん」という状況となります。

実際私も思い出せなくて、途中まで見てから「あ、これ見たことあるわ」という事が何度も有りました

はっきり言って、その確認時間が勿体ないです。
私は一度見た映画はよっぽど面白い映画でない限り、二度と見ません。

なので、見たことあるか怪しい映画は「見た映画リスト」を検索して確認しています。
10秒ぐらいで確認完了です。

「見た映画リスト」があると、タイトルを見るだけでも「こんな映画あったな」と振り替えれるのが個人的に良いです。
記憶から完全に忘れられる映画は悲しいです。

私はこれを20年ぐらい続けてます。
記事執筆時点で、見た映画は458本でした。
年23本ぐらい見てる計算。

最近はAmazonプライムビデオなどで定額見放題があるので、本数がぐっと増えました。

まとめ

見た映画のタイトルをメモするだけ!

これだけです。
映画を毎週録画している方は、是非試してほしいです。
見る前に動画をある程度削除出来るので、レコーダーの容量削減にも一役買います。

面白い映画はもちろん2回目でも見ます。

コロナ禍で「視聴者リクエストの映画を放送する」というのが最近多いです。

バック・トゥー・ザ・フューチャー、ホーム・アローン、エイリアンなど
何度見ても面白いです。
もう80年~90年代の映画をバンバン放送して欲しいな、と思う今日この頃。

GYAO 映画
Amazonプライムビデオ 映画
U-NEXT 映画