アカウントの捨て活(デジタル捨て活)の第4弾。
“Canon ID”を削除したくて調べてみましたが、かなりややこしくて厄介なことが判明…。
アカウントの消しやすさ
Canon ID : ★★☆☆☆
※削除方法は2021年9月時点のものです。
「Canon ID」のアカウント削除方法
Googleで「Canon ID 退会」で検索したほうが圧倒的に早いです。
個人のお客様ページから探しても辿り着けず…
多数の製品を作っている企業のホームページは、
・企業自体のホームページ
・メーカー製品のページ
・各製品のページ
と辿っていかなくてはならず、さらにサポートページを見ても各製品へのリンクばかり。
もうGoogle検索したほうが早いです。
こちらのページに辿り着くはず。
↓以下、退会の部分抜粋
見てください、この退会させる気の無さ過ぎな手続きを!
IDを1つ消すのにお問い合わせですよ?
こういうのやめて欲しいです。
実際お問い合わせしようとしたのですが…
結論から言うと、この先は試していません。
どうやらIDが削除されてしまっているようなのです。
規約が個別? 勝手に消去されるID?
IDを消す前に、こちらでログインできるか試してみてください。
「入力されたIDとパスワードの情報は登録されていません」
が出たら、
「パスワードをお忘れの方」から「登録されているE-Mailアドレスを入力し送信する」。
ここでもメールが来なければ、ジ・エンド。
「○○宛にログインIDとパスワード再設定用のURLを送信しましたので、メールをご確認ください。ご登録がないお客さまには、メールは配信されませんのでご了承ください。」
「メールが来ない=IDが削除済み」ということみたいです。
迷惑メールフォルダにもメールは来ていませんでした。
つまり、ID(アカウント)は削除されています。
で、色々調べてみたところ…
2020年9月2日から「Canon ID」に統一されたらしいです。
さらに一部のサービス同士で、利用規約が統合されています。
2017年9月12日付で、“CANON iMAGE GATEWAY”、“キヤノンオンラインショップ”および“キヤノンフォトブックサービス”の利用規約を一つに統合し、併せて改訂いたしました。
3つのサービス以外はまた別の規約があるってことですね。ややこしい。
本文中に以下の記述あり。
(4)会員登録抹消事由の
「会員が連続して3年間以上、本件サービスの利用(ログイン)がなく、かつ登録会員がキヤノンに登録したメールアドレス宛のメールが不通となった場合」を、「連続して2年間以上本件サービスの利用(ログイン)がない、または会員が登録したメールアドレス宛のメールが不通となった場合」に変更した。
↓
「2年以上ログインしてないと、アカウント消すよ」
ということですね。2年って短くない…?
以下は変更前の規約なのですが。
CANON iMAGE GATEWAY会員(製品登録会員)アカウント削除についてのお知らせ
CANON iMAGE GATEWAY/キヤノンオンラインショップ/フォトプレッソの各サービスでは、下記の利用規約に基づき、
「3年以上ログインがなくメールが不通となっているお客様※」のアカウントを定期的に削除いたしております。
本文を読む限り、昔から「3年単位でログインの無いIDを消していた」みたい。
【重要】長年ログインされていないお客様へ:退会に関するお知らせ
ここを読むと、
「2014年7月24日にID統合に伴う大きな利用規約を行ったので」
「2020年3月に各サービスへのログインが無いお客様の、退会手続きを行う」
ということらしいです。
なんかサービス毎に規約が色々あって、CanonIDの利用規約としての一本化の統一はされてないっぽいですね。
分かりづらい。
IDが消えているのか、メールで問い合わせようと思ったが、止めておきました。
まず、アカウント系の問い合わせ項目がありませんでした。
電話での問い合わせも時間が合わない。
ダメだこれ。
これ以上は時間の無駄なので、IDは消えているものとして処理することにしました。
【デジタル捨て活】とは?
捨て活の対象物は物だけではありません。
デジタルデータ(電子データ)・アプリなどの「データ」に対しても捨て活が可能です。
対象は色々あります。
・パソコン内のデータ(画像、音楽、動画、写真、文書など)
・スマホ内のデータ(画像、動画、写真など)
・パソコン内のアプリ(不要になったソフト、古いソフトなど)
・スマホ内のアプリ(不要になったアプリ、やらなくなったゲームなど)
・各サイトのアカウント(動画サイト、ショップ、ポータルサービス)
・SNSのアカウント
・各アプリメーカーのアカウント
・各ゲームメーカーのアカウント(パソコン用、スマホ用)
・不要なメール(メルマガ、迷惑メール、広告メール、古すぎるメール)
・ファイルの整理整頓(分類する、重複データを消すなど)
余計なデータやアカウントを削除し、データも少なく見やすく整頓してしまいましょう。
最後に
というわけで、
・IDは勝手に消える
・問い合わせを探すのも困難
・ID消去も問い合わせないとダメ
とても使い勝手の悪い結果となりました。
過去にキャノンのプリンタを買って2ヶ月で壊れてしまい、初期不良じゃないかと問い合わせたのですが。
そこからサポートと数日に渡り揉めに揉めた記憶があります。
後味の悪い思い出です。
Canon IDはサポートに必要だった?(記憶が曖昧)ので、その時に作成しました。
IDが勝手に消えるのは怖いですね。
ちゃんと自分で消したいのですが…。几帳面な人はこの気持ちわかりますよね?
↓IDとパスワードは、表計算ソフトで管理するのがおすすめです!