【フリマ】メルカリ・ヤフオク・Yahoo!フリマの、トラブル時のサポート実体験を語る

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2024年11月。
メルカリはサポートの対応の件で炎上しています。

現在、3つのアプリ(メルカリ・ヤフオク・Yahoo!フリマ)を使っている私が、サポートを受けた際の実体験を書いてみます。

サポート対応の良さの順位は?

※あくまで「私の個人でのランキング」です

私が実際にされたサポートのみに限定しての、サポート対応に対する私の評価です。

メルカリ・ヤフオク・Yahooフリマ。

残念ながら3つともトラブル経験済みで、サポートとやり取りしております。

サポート対応の良さ

①メルカリ

Yahooフリマ

ヤフオク

現在は炎上中ですが、私はメルカリのサポートが一番良いと感じていました。

あまり差は無いのですが、あえて順位を付けました。

参考)メルカリの現在の問題の公式のお知らせです

メルカリお客さまサポートの方針と体制の見直し・強化について

サポート対応

①メルカリ

まず始めに言っておきます。

出品者と購入者の間でトラブルが起きた時、

「当事者同士で話し合って解決してください」

というのは、どのフリマアプリでも同じです。

どのサポートでも、まずはこれを言われます

なのでこれはもう、挨拶みたいなものだと受け入れるしかありません。

メルカリでのトラブル時のサポートですが、

・問い合わせに対して返答が早め

・無難な回答

というのが私の感じた印象です。

私は「こちらが正しい」という主張を、

とにかく証拠や事実、時にはわかりやすく例えを交えてサポートに説明します。

運営を如何に納得させるかが勝負。

こちらからの出品物に不具合が起きた事は一度もありません。

全てこちらが購入した時のトラブルのみです。

故障品や不良品を送られた時のみ。

そして私は未だに勝率100%です。

負け無し。

まあこちらは正しいことを言っているので当たり前なんですが。

人生で一度だけ、部品入れ忘れのミスをしたことがありますが、

こちらのミスなのですぐに自腹で追加発送しています。

メルカリはユーザー数が多く活発なので、

どうしてもトラブルの報告数が多くなってしまいます

母数が多い。

今回のサポート問題は、

・テンプレ回答&テンプレ対策

・出品者に圧倒的不利な対応

・購入者に対しての確認不十分

・サポートガチャに外れた(担当者がダメな人だった)

この辺りを引いてしまったのな、と…。

②Yahooフリマ

Yahooフリマのトラブルの数は私はまだ少ないです。

というのも新規参入アプリだからです。

おそらくですが

ヤフオクとYahooフリマはサポートが共通化しているのでは無いか、と推測されます。

私はYahooフリマを始めて、約2年です。

ちなみに2024年でもトラブルはありました。

Yahooフリマで通信障害が起きている
(障害はまだ公表されておらず、後から公表された)

発送処理で通信エラーが出た

運営に

Aの操作を行ったけど、Bと言う症状が出た。」

再度Aの処理を行いたいが、エラーが出て出来ない。このまま発送して大丈夫ですか?」

と送信。

運営の答え

まずAの処理を行ってください

はぁ??

なんて事がありました。

Aが出来ないのに、Aをしろ??

「文章ちゃんと読みました?」

と再度送ると、「済みませんでした」という文が返ってきました。

サポート側は出来るだけテンプレ回答で解決したいのかな…?

と感じた出来事でした。

③ヤフオク

2024年もトラブルはありました。

故障品を送られた

運営「当事者同士で…」

相手は「絶対壊れてなかった」と主張
しかも取引相手は個人ではなくショップ

私「でも実際壊れてるんだが…?」

運営「当事者同士で…」

自力でなんとかするしか無い

相手が、出品の写真と異なる商品を送ってきたのを写真から見抜いた

運営に規約違反の報告しますね^^

相手「返金します…」

勝利。

まあこれが直近のトラブルです。

運営は何もしていない。

昔のヤフオクでは、かなりトラブルが多かったです。

(昔だよ昔!)

今のような安心取引ではなく、出品者の口座にお金を直接振り込む頃のお話。

私は出品者側。

お金を何度も何度も催促しましたが振り込まれず、

最終的に購入金額より少ない金額を振り込まれてきました。

ヤフオク運営に言っても、「当事者で解決しろ」の一点張り

私は結局泣き寝入りするしかありませんでした。

昔はちょっと酷かったですね…。

お金の支払いが不正なのに、「当事者同士で」はちょっとおかしい

昔のトラブル数とサポートの内容が酷かったので、

私としてはメルカリよりヤフオクのほうが酷かった、

という印象が強いです。

現在では、Yahooが一旦購入金額を預かるシステムになっているので安心です。

↓の「ヤフオク編①」記事に書いてます

イヤな取引・謎のやり取りの記事

フリマのトラブルや出来事に関しては、過去にトラブル集の記事を書いています。

(ヤフオク編①) フリマであった、イヤな取引・謎のやり取りを語ります

(ヤフオク編②) フリマであった、イヤな取引・謎のやり取りを語ります

(メルカリ編①) フリマであった、イヤな取引・謎のやり取りを語ります

(メルカリ編②) フリマであった、イヤな取引・謎のやり取りを語ります

(メルカリ編③) フリマであった、イヤな取引・謎のやり取りを語ります

(メルカリ編④) フリマであった、イヤな取引・謎のやり取りを語ります

(メルカリ編⑤) フリマであった、イヤな取引・謎のやり取りを語ります

(メルカリ編⑥) フリマであった、イヤな取引・謎のやり取りを語ります

時間がありましたらご覧ください。

この8つの記事を読んでいただけるとわかりますが、

全て出品者と購入者とのトラブル記事です。

運営のサポートは(殆ど)介入していません。

そもそもトラブルは、基本的にこの二者間で起きるものです。

今回のメルカリ騒動は、この二者間で解決できる問題ではなく、

運営にサポートを求めたらひどい対応をされた、ということで問題になったんですね。

根本的にはトラブルを起こした人が悪いのですが、

SNS全盛の時代。

運営側にもサポートの品質が問われる時代になってきているのかもしれません

まあそんなトラブルがあっても、

私はメルカリやYahooフリマなどのアプリを使い続けます。

おいしい利点のほうが多いので。

皆さんも、メルカリだけでなく、複数アプリの使い分けを検討してみてください。

利益の美味しい方に出品しましょう!


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