モバイルバッテリー+100均グッズで枕元ライトを作成!

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

最近、枕元ライトを新調しました。
LEDライトにしたのですが、最近は100均でもUSBの小型LEDライトが売っています。

今回はモバイルバッテリーと組み合わせて、枕元ライトを作ってみました。

商品情報

ダイソー LEDライト

パッケージは捨てちゃったので開封後の画像です。
フレキシブルタイプで自由に曲げられます。
お店に行けばひと目で分かります。
短いタイプも有るのですが、あえて長いタイプにします(後述)

画像の通り、ON/OFFスイッチが付いています。

モバイルバッテリー

どんなモバイルバッテリーでも大丈夫です。
画像のモバイルバッテリーは以下の記事で紹介しています。

今回は1台2役の「Anker PowerCore Fusion 5000」をご紹介。 USB急速充電器+モバイルバッテリーの機能があり、持...

組み合わせてスタンドライトにする

挿すだけ!

はい、完成です。

このモバイルバッテリーだと縦に挿してもでもいけます。

アームの長いLEDライトにした理由

アームのすごく短いタイプのLEDライトもあります。
携帯性はそちらのほうがあります。

しかし長い方を選んだのは、ちゃんと理由があります。

①角度調整可能

自由度が高いです。
そして短いタイプだと、モバイルバッテリーを立てられるタイプじゃないとライト自体が寝そべってしまい、光がうまく届きません。
アームが長いので、モバイルバッテリーを寝かせても光の角度を調節できます。

②ON/OFFスイッチがある

重要。
短いタイプはON/OFFスイッチがありません。
なのでいちいち抜き差しする必要が出てきます。
スイッチありタイプなら挿しっぱなしでOKです。

どのぐらい明るいのか

これは夕方に撮影。

これらは夜になってから、真っ暗の中で撮影した写真です。
案外明るいことが判ります。
(撮影機材のライト等一切なしです)

モバイル電源なので、持ち運びも自由です。

総合評価

想定していたよりも使えます。
「夜起きてスリッパ探す」「スマホ5分ぐらいいじる」などの軽い動作ならこれで十分です。

何よりコンセントの要らないことが素晴らしく快適です。

さすがにちゃんとした枕元ライトには光量は敵いませんが、100円で試す価値は十分にあると思います。