【買って良かった】布団が落ちない! お布団ズレ落ちクリップ フィット(2023年更新)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

ベッドで寝ていると、布団がズレ落ちてしまうことが良くあります。
私の長年の悩みでした。
そんな時、「お布団ズレ落ちクリップ」なるものが存在することを知りました。
1ヶ月掛けて色々検証してみたのでご報告。

使用して3年以上経過しました!

商品情報

楽天のほうは製作している本店の販売っぽいです。
メーカーはTOYOTOMIさん。
楽天でもAmazonでも、ものすごく評価が高いです。

※2021/10/24追記
4個入りも登場しています!

外観・仕様について

外観

パッケージ表面。
使用法が書いてあります。
例では片面を上下2箇所留めてます。

内容物。
初めて見た時は「ちっちゃ!」と思いました。

実際小さかったです。7cm程度のものが2個。

クリップ部分は、透明の部分を回転させた時のみ開くようになっています。
この構造が重要なのかも。
面で挟みつつ線で挟む感じです。

実際に挟んでみる

こんな感じ。
掛け布団・掛け毛布・敷き毛布を挟んでいます。

しかし、後に試してみた結果、
掛け布団・掛け毛布・敷き布団
で挟んだほうが良いと感じました。

1ヶ月かけて色々な挟み方を試しました

①両側1箇所ずつ

布団両側の中央部分をクリップで留めてみました。

結果ですが、ダメでした。
敷毛布の中央部分が落ちる方向に持っていかれます。
敷布団ビローン。
最終的には、いつもの布団ずり落ちパターンとほぼ変わらない状況に…
布団自体は落ちてないんですけどね。

あと、中央部分を留めていると、寝る時に布団に入りにくいです。

②壁と反対側2箇所

商品写真に書いてあるのと全く同じ使い方。

これもダメ。
布団は落ちないんです。落ちないんですけど…
掛け布団が山状になって端っこに留まるだけです。
実際私は掛け布団のないゾーンが寒くて目が冷めました。
どんだけ寝相悪いんだ。

壁側には布団は絶対落ちないので、反対側を留めれば良いかと思いましたが、どうやらそうは行かないようです。

③壁と同じ側2箇所

壁側2箇所を留めてみました。

これが正解でした
現在はずっとこの形です。
壁側の方に布団が丸まる、といったこともないです。

あと、クリップの下側は敷毛布ではなく敷布団に挟むのが正解です。
敷毛布だとたるんでる部分が、例①のように持っていかれてしまいますので。

クリップについて

クリップは外れないの?

1ヶ月試しましたが、
クリップが外れるということは1度も有りませんでした。

数回ならまだしも、1ヶ月試して大丈夫だったので、信頼性はありそうです。
製品も日本製ですし。

※20/12/9追記
半年使用。クリップは1回も外れていません!

※22/11/2追記
使用から3年以上経過。まだ一度も外れた事はありません!

※23/10/13追記
夏の間も使いっぱなしでしたが、まだ一度も外れてません!

23年10月現在の状態です。ゴムもほぼ変化なし。キレイです!

クリップって他のクリップとかで自作すれば安く作れるのでは?

実は、過去に何度も作ってみたことがあります。

しかし、ことごとく失敗しました

文房具用の強力なクリップとかでも試しました。
でもすぐ外れるんです。
1日と持たないです。
硬い強力なダブルクリップでも1~3日で外れます。

おそらく今回買ったクリップは「挟み方と挟むときの回転する機構」が良く出来ているのではないかと思います。

布団用挟みとか洗濯バサミとか論外です。
3秒でバチーン!と外れます。

ベッドガード(柵)はどうなの?

こういう柵タイプがあります。
私もこちらしか知りませんでした。

そして過去に何度も使用していました。
が、結論としては今回のクリップのほうが良いです。

この柵タイプ、変な方向に体重がかかると簡単に曲がっちゃうんです。
何度も何度もその曲がりを修正した記憶があります。
そして子供が使用するには危ないと感じました。
下に敷く部分が結構鋭いんです。
(私は子供の頃、これで指に切り傷が出来た事があります)

クリップなら子供でも危険はないですね。
柵タイプはかさばりますが、クリップなら小さいので置き場所にも困りません

ベッドが壁に面してない場合は?

クリップ2個じゃ足りないかもしれません。
その場合は2セット4個にすることも検討しましょう。
(少し安く買えます)

家族の複数人相当必要なら、初めから4個入りでOK

他にも類似品があるけど?

評価をよく見て決めてください。
本品が1位です。
中華製品は買わないように。(やらせ評価が多数あります)

ベッドメイクが楽になった!

グシャグシャになった布団や毛布を、毎日寝る前にキレイに整えますよね。
このクリップに変えてから、その作業が半分で済むようになりました
想定外の副次効果です。

何せ、布団&毛布の片側がクリップで固定されている為、ほとんど崩れないのです。
これはベッドガードでは出来ません。

毎日30秒時間が浮いたとすると、年間で換算すると馬鹿に出来ない数値です。

最後に

これで私の冬のお布団事情は、

着る毛布電気敷き毛布+お布団クリップ

でさらに完成度が増しました。
寒いの苦手なのでありがたいです。
こういうアイテムは知られていないことが多いので、一人でも多く知って戴きたいです。

コメント

  1. ズレ次郎 より:

    自分も布団のズレに悩んでいます。
    おそらく今後自分が試すであろう事や直面しそうな問題が尽く書かれており、とても参考になりました。
    お知恵を拝借します。

    • みずき より:

      参考になったようで良かったです。
      この後半年使いましたが、1回もクリップ外れずです。
      (本文の方にも追記いたしました)