ダイソーの「A6サイズのチャック袋」が使いやすいというお話。
今回追加購入しました。
商品情報
ダイソー 厚手のチャック袋 A6サイズ (ハガキ・領収書・通帳など)
100円+税
ダイソーの得意な袋系統の商品です。
私はすでにあちこちで使用しており、数が足りなくなったで追加購入です。
初めに買った時の動機
元々買った動機は、
ハガキを収納する方法を考えていた時でした。
ハガキをプラケースに入れていたのですが、
断捨離を進めていった結果、プラケースを減らそうという流れになりました。
・ハガキケースを捨て、
・古い年賀状をスキャナでデジタル化し、
・直近1~2年分はチャック袋に収納する
という形に落ち着きました。
現在は、どのようにチャック袋を使っているのか?
年賀状は、「直近1~2年分はチャック袋に収納する」
これを継続しています。
2024年からのハガキの値上げの影響もあり、年賀状のやり取りは少なくなったなあ…
古い通帳の収納。これも元々実施していました。
最近は殆どをエコ通帳に切り替えているので、紙の通帳は増えません。
ネームホルダーのような小物も、チャック袋で収納しています。
ヒモが引っかからないので便利です。
領収書の整頓には使用していません。
適当なケースにレシート系は詰めておき、半年~1年スパンで一気に整頓しています。
チャック袋を一番使用している方法が、
メルカリの梱包に、防水袋として使う です。
小物を発送する時、手軽に使用できます。
私は梱包を、他人の1.5倍ぐらい頑張っていると自負しているので…。
防水の梱包は、必ずやるようにしています。
ケースを買うより、物がかさ張らない
袋系は、プラスチックのケースよりも体積が少なく収納できます。
体積をコントロールしたいなら最適です。
しかし、一方でケースに比べて耐久度や整然さが失われます。
一長一短あるので、物の量によって自分で判断して買いましょう。
ハガキは小さいので、スマホのカメラで電子化することも一応可能です。
(出来ればパソコン用のスキャナを推奨しますが)
プリンターの複合機があるなら、電子化も試してみましょう。
ハガキを処分する際は、個人情報の観点からシュレッダーを使いましょう。
上記は手回し式の手動ハンドシュレッダーです。
私は電動シュレッダーを使っています。
(昔は手動シュレッダーを使っていました)