ダイソーの不良品をレシート無し開封済みで返品出来たお話

ダイソーで買った商品で初期不良品に会ってしまいました。
今までは泣き寝入りしてたのですが、今回は返品できるか挑戦してみました。

なお、レシート無し、パッケージ無しの状態です。

返品にも色々ある

①返品処理

1,返品→交換 = 不良品を同じものと交換してもらう

2,返品→返金 = 不良品を返品して購入金額を返してもらう

3,返品→他の商品を代替品で交換 = 返品して同じ金額の別のものに交換

②返品理由

1,初期不良 = 初めから壊れていた、使ったらすぐ壊れた など

2,購入者側の都合 = サイズが合わなかった、同じものが家にあった など

③商品の状態

1,レシートあり、未開封

2,レシートあり、パッケージあり(開封済み)

3,レシートあり、パッケージなし

4,レシートなし、未開封

5,レシートなし、パッケージあり(開封済み)

6,レシートなし、パッケージなし

④購入後の期間

1,初期不良の場合、無期限?

2,購入者側の都合の場合、1週間以内?

列挙してみましたが、各条件において上の内容ほどこちらに有利だと思います。
特に買った証明であるレシートが重要そうです。

今回の私の条件は以下のとおりです。

①2,返品→返金
②1,初期不良
③6,レシートなし、パッケージなし
④1,初期不良の場合、無期限? (購入後2週間経過)

レシート・パッケージが無いのが痛いです。

ダイソーのページに返品について載ってない?

ダイソーのホームページで返品の条件などを調べようと思っていたのですが、どこにも載っていませんでした。
(もし載ってたらすみません)

仕方がないので、ネット上の口コミを調べてみることにしました。

口コミを調べてみると…

調べてみると、住んでる場所によって「返品可だった」「返品不可だった」と意見が分かれていました。

「開封済みは無理」とか「レシートは絶対必要」とか書いてるところもあります。

どれが正しいんですかね…?

返品要求した結果

結果的にお店に持っていったところ、

快く返金に応じてくれました。

購入したものがたまたま新製品だったようです。
「申し訳ございませんでした」と丁寧に対処していただきました。

レシートもパッケージも無しなのでダメ元でしたが、持っていって良かったと思いました。

その後はそのまま店舗でお買い物。
すぐ消費しました。

結局、持っていってみるしか無い!

ダイソーによっては「返品・交換について」と張り紙があるところもあるらしいです。
それによると食品・印鑑以外は不良品は返品可能の模様。
ダイソーの他店の商品の返品もOKみたいです。

しかし、店舗によっては「レシートなしの場合は絶対に返品NG」という場所もあるみたいです。

今までは諦めていました

初期不良品でも「たかが100円」と思ってすぐ捨てていましたが、100均の初期不良って結構多いんですよね。

今まで捨てた金額を合わせたら、「そこそこの金額捨ててるなー」という感じです。
不良品に会ったらすぐには捨てずに、「次にダイソー行く時に持っていくかー」ぐらいの感覚で良いと思います。

コメント

  1. kn より:

    初期不良のキッチンタイマーをレシート無しで持っていったら
    文句言いながら渋々交換に応じてくれたので、レジで踏み潰して帰りました
    ダイソーにクレームいれようとしましたが何処に連絡すればいいかわかりません

    • みずき より:

      やはり店舗によって差があるようですね…
      店舗の方針や店員教育、店員の当たり外れによって異なる結果になってそうです。
      ネットで調べても、店員の意見、客側からの意見、どちらも半々ぐらいでした。
      大手チェーンですので、対応の統一化をしてほしいところです。
      ダイソーのホームページに「お問い合わせ」は一応あります。