【デジタル断捨離】”OCN (NTT-X)”アカウントの削除方法

約1年ぶりのアカウント削除シリーズです。

今回は、「OCN オンラインショップ会員ID(旧:NTT-X store)」のアカウントを削除しました。

アカウントの消しやすさ

OCN (旧:NTT-X store) : ★★★★☆

※削除方法は2025年7月時点のものです。

簡単ですが、少し時間が必要な為、★4としました。

この次の記事で、gooIDの削除も行います。

削除する理由

2008年からの会員で、そこそこの回数の買い物をしてきました。

値段も安く、送料無料が殆どだったからです。

ところがここ数年は、以下の点が気になっていました。

・他店と比較しても特別安くはなくなった
・X-DAYもいい商品が出なくなった
・購入履歴が3年前までしか見れない
・ポイントのような制度が無い
・昔からのユーザーは、アカウントが2つ必要になった
・dアカウント提携を執拗に迫ってくる

特に最後の2つが気になっていました。

「NTT-X store」から「OCNオンラインショップ」への統合で、

gooIDの作成が必要になりました

つまり、

「OCN オンラインショップ会員ID」と「goo ID」の2つのアカウントが必要です。

これは苦痛です

購入履歴は3年しか無い。

私が最後に購入したのは2019年(6年前)。

購入履歴は空っぽです。

ポイント制度も無いので、何のメリットもありません。

ただアカウントが2つあるだけ。

1つのサイトにアカウントが2つある状態を続けたくないです。

さらに、dアカウントへの勧誘がつらい。

毎回、この小さな「今は設定しない」を選ばないといけません。

こういうのやめてほしい。

というわけで、小さなイライラが溜まってきたので、

一度リセットすることにしました。

また買いたい物があれば、アカウントを作成します

その際はアカウント1つ(gooID)のみになるので、気持ちも穏やかです。

「OCN」アカウントの削除方法

①ログイン後、会員メニューのサイドメニューの一番下の退会申請を選ぶ。

②退会手続き申請で「確認画面へ」

理由があれば書いておきましょう。

③「確定する」を選ぶ

↓↓

これで終わりかと思いきや、まだ終わっていません。

ここでは退会”申請”のみです。

④メールが届くので、処理が完了するまで待つ。

”[OCN オンラインショップ] 会員退会申請受付のお知らせ”

というメールが届きます。

”会員退会に伴う登録内容の削除が完了しましたら
当店から処理完了のご連絡をe-mailにて送信いたします。

ということで、削除まで時間が掛かるみたい。

試しに先程のログイン状態でサイト内をウロウロしてみましたが、

まだログイン状態残ってる

普通は削除申請直後に、ログアウト処理を促すんですけどねえ。

時間がどれだけ掛かるのか、わからない…

↓↓

⑤退会処理完了のメールが届く

40分待ったら、退会完了しました。

再度ログインしようとすると、
「会員登録情報の新規登録(お客様情報) 」の画面になります。
(正常動作)

これで退会完了です。

普通ならここで終了ですが、

今回はgooIDの削除も残っています

続きは次の記事となります。

https://korekore.sakura.ne.jp/a0326/

↓IDとパスワードは、表計算ソフトで管理するのがおすすめです!