約1年ぶりのアカウント削除シリーズです。
今回は、「OCN オンラインショップ会員ID(旧:NTT-X store)」のアカウントを削除しました。
アカウントの消しやすさ
OCN (旧:NTT-X store) : ★★★★☆
※削除方法は2025年7月時点のものです。
簡単ですが、少し時間が必要な為、★4としました。
この次の記事で、gooIDの削除も行います。
削除する理由
2008年からの会員で、そこそこの回数の買い物をしてきました。
値段も安く、送料無料が殆どだったからです。
ところがここ数年は、以下の点が気になっていました。
・他店と比較しても特別安くはなくなった
・X-DAYもいい商品が出なくなった
・購入履歴が3年前までしか見れない
・ポイントのような制度が無い
・昔からのユーザーは、アカウントが2つ必要になった
・dアカウント提携を執拗に迫ってくる
特に最後の2つが気になっていました。
「NTT-X store」から「OCNオンラインショップ」への統合で、
gooIDの作成が必要になりました。
つまり、
「OCN オンラインショップ会員ID」と「goo ID」の2つのアカウントが必要です。
これは苦痛です。
購入履歴は3年しか無い。
私が最後に購入したのは2019年(6年前)。
購入履歴は空っぽです。
ポイント制度も無いので、何のメリットもありません。
ただアカウントが2つあるだけ。
1つのサイトにアカウントが2つある状態を続けたくないです。
さらに、dアカウントへの勧誘がつらい。
毎回、この小さな「今は設定しない」を選ばないといけません。
こういうのやめてほしい。
というわけで、小さなイライラが溜まってきたので、
一度リセットすることにしました。
また買いたい物があれば、アカウントを作成します。
その際はアカウント1つ(gooID)のみになるので、気持ちも穏やかです。
「OCN」アカウントの削除方法
①ログイン後、会員メニューのサイドメニューの一番下の退会申請を選ぶ。
②退会手続き申請で「確認画面へ」
理由があれば書いておきましょう。
③「確定する」を選ぶ
↓↓
これで終わりかと思いきや、まだ終わっていません。
ここでは退会”申請”のみです。
④メールが届くので、処理が完了するまで待つ。
”[OCN オンラインショップ] 会員退会申請受付のお知らせ”
というメールが届きます。
”会員退会に伴う登録内容の削除が完了しましたら
当店から処理完了のご連絡をe-mailにて送信いたします。
ということで、削除まで時間が掛かるみたい。
試しに先程のログイン状態でサイト内をウロウロしてみましたが、
まだログイン状態残ってる。
普通は削除申請直後に、ログアウト処理を促すんですけどねえ。
時間がどれだけ掛かるのか、わからない…
↓↓
⑤退会処理完了のメールが届く
40分待ったら、退会完了しました。
再度ログインしようとすると、
「会員登録情報の新規登録(お客様情報) 」の画面になります。
(正常動作)
これで退会完了です。
普通ならここで終了ですが、
今回はgooIDの削除も残っています。
続きは次の記事となります。
https://korekore.sakura.ne.jp/a0326/
↓IDとパスワードは、表計算ソフトで管理するのがおすすめです!