こちらのトラブルは、注意喚起の意味も込めて書いておきます。
ゆうパックの伝票は保存しておきましょう!
「KDDI」とのトラブル
今回は、20年ぐらい昔の話です。
まだガラケー時代ですね。
引っ越しの際に、KDDIの光回線を解約することになりました。
ギリギリに解約するのはややこしくなりそうなので、2週間程度早めに解約。
そして解約の手筈通り、
ルーター(端末機器)などをゆうパックで返却の為に発送しました。
解約後、引っ越ししてから数ヶ月経過した後…
KDDIからメールが届きました。
機器が返却されていません。
早く返却してください。
返却できない場合は、損害賠償金を請求します。
はあ????
証拠を突きつけました
確かに、確実に返却しました。
郵便局に出したのも覚えています。
「損害賠償金」ってイヤイヤおかしいぞコレ。
返却したのに。
几帳面な私は、あることを思い出しました。
ゆうパックの発送時の伝票が残ってる!!
伝票には、KDDIの返却場所の住所も残っています。
郵便局のハンコも押してある。
動かぬ証拠。
私はその伝票を携帯電話で撮影し、KDDIに送りつけてやりました。
返却は◯月◯日にしています!
ちゃんと確認して!
という文面でメール添付で送信。
KDDIからの返信で、
「申し訳ありませんでした。」
というメールが返ってきました。
しかし内容を読んでみると、何やらフワッとした内容です。
謝罪のみ。
「再度確認し、確認できました」みたいな内容は皆無。
あ、これ確認取れてないな…?
トラブル回避の為に
こんな事案は滅多に起きないことだと思うのですが、
ゆうパックなどの発送伝票は、しばらくの間、保管しておきましょう。
もしくは、スマホで撮影しておくのも良いです。
スキャナでスキャンするのもOK。(こちらのほうが正確)
自衛の為の証拠を残しておきましょう。
20年ぐらい前の話なので、
「そんな事あるんだ」程度に留めておいてください。
複合機なら、スキャナも付いてます。