ドスパラで【PCパーツの故障連絡~回収~修理~返却】まで、どのぐらい期間は掛かる?

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300ポイント貰えます!

メインPCのパーツが故障し、修理に出していました。

連絡・回収・修理・返却までどのぐらい期間が掛かったのか、備忘録として書いていきます。

パソコンのパーツが壊れた

2022年にドスパラで購入した、パソコンの電源ユニットが壊れました

具体的に言うと、ファンからすごく大きな異音が聞こえてきます。

ドドドドドという大きな音です。

電源ユニットのメーカーは、玄人志向です。

保証期間は3年間で、保証期間内だったので修理に出すことにしました

これが25年1月上旬の話。

証拠となる写真や動画を、たくさん撮影しました。

電源ユニットを外すのは大変です。

1つ1つの手順を、撮影しておきました

再度組み立てる時に見る用です。

該当の電源ユニットは、”箱を保管していないと保証できない”タイプでした。

ちゃんと箱は保管していました。

具体的にやったこと

①-1(こちらから)ドスパラへ問い合わせ

購入点であるドスパラのサポートへ、入力フォームから問い合わせをしました。

問い合わせた日が1月10日

フォームに入力する内容は以下の通り。

●カテゴリー
●お名前
●電話番号
●メールアドレス
●伝票番号
●お問い合わせ内容

①-2(ドスパラから)回収のお知らせ

商品をお預かりして到着順に検証を行い、改めてご連絡いたします。

との連絡がありました。

この返答は当日中に返ってきました。(1月10日

「え?ドスパラが回収して検証するの?」

と驚きました。

「購入したメーカーに送って修理するのかな~」と想像していたので。

なお、回収の送料は無料でした。

①-3(こちらから)回収日の返答

集荷希望日を第2希望まで返答しました。

時間帯も選べます。

1月10日

①-4(ドスパラから)回収予定日の返答

ヤマト運輸での回収とのこと。
最短の日程でOKでした。

1月11日

翌日回収予定なので、急いで商品を梱包しました。

②(ドスパラから)商品の回収

ヤマト運輸が家にやってきての回収。

1月12日、故障連絡から2日後

ここからはしばらく音沙汰無しとなりました

ドスパラのサポートを調べてみると、

検証は商品の到着順に行い、1週間~10日程度掛かる

と書いてありました。

まあ待つしかないね。

③-1(ドスパラから)検査結果の報告

1月15日、回収より3日後)に、検査結果の報告のメールが届きました。

想定していたより早かったです。

検査結果=不良

とのこと。

まずは一安心。

「修理に出した時だけ、症状が再現されない」

という、修理あるあるにはなりたくなかったので。

「同商品の新品交換を行う」
「返金を行う」

から選ぶことになります。

ここで私は、現在の電源ユニットの相場などを調べました

結果…

購入した電源ユニットの相場は、

2年前より+2000円上がってる!

さらに、

購入したいと考えていた電源ユニットは、

価格.comの上位陣は全店舗売り切れ!取り寄せ待ち!

うっそだろお前…

というわけで、「同商品の新品交換を行う」を選ぶしかなかったです。

③-2(こちらから)新品交換の希望を伝える

「同商品の新品交換を行う」

と返答しました。

1月15日

③-3(ドスパラから)返答

お手配に1週間程のお時間をいただいております。

と返答がありました。(1月16日

え、ここから1週間待つの…?

④(ドスパラから)商品が到着

急に商品が届きました。

発送の事前連絡などは無く、いきなり届きました。

びっくりした。

1月22日、返答から6日後)到着。

送料も無料。

「交換品」の張り紙が、ナンバー入りで貼ってありました。

一応シリアルナンバーもチェック。

こちらは交換した後の新品です。

こちらは修理に出したほうのナンバー。

数字の頭2桁=製造年っぽい。

期間まとめ

1月10日
①-1(こちらから)ドスパラへ問い合わせ
①-2(ドスパラから)回収のお知らせ
①-3(こちらから)回収日の返答

1月11日
①-4(ドスパラから)回収予定日の返答

↓(故障の連絡から2日後)

1月12日
②(ドスパラから)商品の回収

↓(回収より3日後)

1月15日
③-1(ドスパラから)検査結果の報告
③-2(こちらから)新品交換の希望を伝える

1月16日
③-3(ドスパラから)返答

↓(返答から6日後)

1月22日
④(ドスパラから)商品が到着

1月10日 ~ 1月22日

全ての期間 = 13日間 でした。

私個人の行動としては、最速で行ったつもりです。
(当日にメール返答する、最短の回収や発送をお願いするなど)

ドスパラさんはとても親切な対応だったと思います。

私は関西に住んでいて、発送先のサポートセンター=神奈川県でした。
(発送=1~2日?)

これから修理・検証依頼する人の、参考になれば幸いです。

現在は復活したメインPCで、この記事を書いています。

はー、パソコン直って良かった。

ドスパラ@楽天市場のUSBメモリを紹介しておきます。


ADATA UV128 AUV128-32G-RBE (32GB)

私の家のUSBメモリは、ドスパラで買った商品だらけです。
おそらく7~8個以上買ってます。

送料込みで安い。

スポンサーリンク