先日の記事の通り、楽天モバイルから「Rakuten Hand」プレゼントキャンペーンにエントリーしました。
その際に楽天モバイルのサポートに問い合わせを行ったので、サポートは一体どんな感じなのか書いてみます。
キャンペーンに当選しているか、問い合わせました
先日の記事の通り、キャンペーンの当選も配送もわからない状態だったので、サポートに問い合わせてみることにしました。
問い合わせする気は全く無かったのですが。
ツイッターに流れてくる画像が「問い合わせしたけど~~」という画像が多かったのです。
さすがに不安になり、私も問い合わせをしてみることにしました。
問い合わせは、
楽天モバイル>my楽天モバイル
>サポート画面から質問を探す>チャット相談を利用する
でチャットによる問い合わせをすることが出来ます。
サポートになかなか繋がらない…
チャットが始まると、ある程度の自動質問で内容が絞り込まれます。
担当の部署に繋ぐ為ですね。
どこのサポートでもやってます。
接続時間: 3分
→お時間を空けてご確認ください
これのループだったんです。
スマホからやっても同じ。
6分待ち → お時間を空けてご確認ください
6分待ち → お時間を空けてご確認ください
6分待ち → お時間を空けてご確認ください
3分待ち → お時間を空けてご確認ください
3分待ち → お時間を空けてご確認ください
5回ほど待たされました。
平日の午前中でこれでした。
休日や夜はもっと繋がらないのかもしれない。
先日Appleへの問い合わせは2分だったので、どうしても比較してしまいます。
繋がるまで足掛け40分程掛かりました。
チャット中に罠が…
チャット自体は普通だと思います。
ですが、一つ一つの返答に2~4分毎回待たされます。
確認してもらう作業に待たされるのは全く問題ないのですが、
そうでない一言にも2~4分返事待ちというのはちょっと長い…
並行して複数人のサポートしてたりするのかしら…?
あとは上記の通り、すごい罠が…
チャットしている間に、急に
「セッションがタイムアウトします」
とウィンドウが出るんですよ。
ずっとチャットしてるので、ウィンドウはアクティブなのに…。
これトイレとか行ってて見逃すと、またサポートに繋ぐ所からやり直しという悲惨なことになりそうです。
この仕様は見直したほうが良いと思います。
最後に
チャット終了後、アンケートがありました。
「サポートの人数を増やしてあげて」と書いておきました。
チャットサポートを受けるのは今まで経験がなかったのですが、
Apple、楽天 と立て続けに受ける機会がありました。
参考程度にしてください。
楽天モバイルの契約は継続中です。
スマホをプレゼントするという驚きの施策でしたが、今後もどんなキャンペーンをしてくれるのか、楽しみです。