楽天モバイルのチャットのサポートに問い合わせてみた

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先日の記事の通り、楽天モバイルから「Rakuten Hand」プレゼントキャンペーンにエントリーしました。

その際に楽天モバイルのサポートに問い合わせを行ったので、サポートは一体どんな感じなのか書いてみます。

キャンペーンに当選しているか、問い合わせました

先日の記事の通り、キャンペーンの当選も配送もわからない状態だったので、サポートに問い合わせてみることにしました。

問い合わせする気は全く無かったのですが。
ツイッターに流れてくる画像が「問い合わせしたけど~~」という画像が多かったのです。

さすがに不安になり、私も問い合わせをしてみることにしました。

問い合わせは、

楽天モバイル>my楽天モバイル
>サポート画面から質問を探す>チャット相談を利用する

でチャットによる問い合わせをすることが出来ます。

サポートになかなか繋がらない…

チャットが始まると、ある程度の自動質問で内容が絞り込まれます。

担当の部署に繋ぐ為ですね。
どこのサポートでもやってます。

接続時間: 3分

→お時間を空けてご確認ください

これのループだったんです。

スマホからやっても同じ。

6分待ち → お時間を空けてご確認ください
6分待ち → お時間を空けてご確認ください
6分待ち → お時間を空けてご確認ください
3分待ち → お時間を空けてご確認ください
3分待ち → お時間を空けてご確認ください

5回ほど待たされました。
平日の午前中でこれでした。

休日や夜はもっと繋がらないのかもしれない。

先日Appleへの問い合わせは2分だったので、どうしても比較してしまいます。

繋がるまで足掛け40分程掛かりました。

チャット中に罠が…

チャット自体は普通だと思います。

ですが、一つ一つの返答に2~4分毎回待たされます。

確認してもらう作業に待たされるのは全く問題ないのですが、
そうでない一言にも2~4分返事待ちというのはちょっと長い…

並行して複数人のサポートしてたりするのかしら…?

あとは上記の通り、すごい罠が…

チャットしている間に、急に

「セッションがタイムアウトします」

とウィンドウが出るんですよ。

ずっとチャットしてるので、ウィンドウはアクティブなのに…。

これトイレとか行ってて見逃すと、またサポートに繋ぐ所からやり直しという悲惨なことになりそうです。

この仕様は見直したほうが良いと思います。

最後に

チャット終了後、アンケートがありました。

「サポートの人数を増やしてあげて」と書いておきました。

チャットサポートを受けるのは今まで経験がなかったのですが、
Apple、楽天 と立て続けに受ける機会がありました。

参考程度にしてください。

楽天モバイルの契約は継続中です。
スマホをプレゼントするという驚きの施策でしたが、今後もどんなキャンペーンをしてくれるのか、楽しみです。