家の電話が急に使えなくなった!?激レアのトラブル引いちゃった

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300ポイント貰えます!

家にNTTの固定電話を引いているのですが、2カ月以上電話が鳴っていません。
おかしいな~と思い、受話器を取っても完全に無音!
これはやばいということで、NTTに電話しました。

タイトル通り、聞いたことのないトラブルだったようです…

電話が繋がっていない!

「ツー」という音が聞こえない

家の電話といえば、セールスだったり政治事務所だったり、何かと掛かってくるものです。

ところが、2ヶ月ぐらい電話が鳴っていない。
携帯電話もあることだし、最初は気に留めていませんでした。
しかし気になって受話器を取ると、「ツー」という音すら聞こえません。

これはおかしい!

ということで、電話機の設定をあれこれイジってみましたが、全く改善せず。
電話機の初期化も試しました。でもダメ。
電話機の表示が「カイセン ミトウロク」とか出てます。こりゃ認識してないな~。

家の中であらゆる手段を試しましたが…

というわけで、最初は電話機が悪いと思い、もう1台の電話機を持ってきて試してみました。

結果は無音…

別途ひかり電話を別会社で契約しているのですが、その電話が通じることは確認済みです。
よって、これで電話機がおかしいという線は無し。

次に、電話線を2種類持ってきて、つなぎ直して確かめました。
しかしこれもダメ。
よって、電話線が断線しているいう線も無し。

つまり、家の外の問題である事がわかりました。

※なんでひかり電話あるのに、NTTも契約してるの?
NTTが親名義で、光回線が私名義なんです。ややこしい。

Amazon – ランキング – 電話機本体

NTTサポートに電話してみる

電話を掛けてみましたが…

スマホから、NTTサポートに電話してみました。
電話番号は0120-444-113(フリーダイヤル)。
自動音声でした。

「大変、込み合っております」

えー…

時間を何度も空けて、電話してみましたが、

「大変、込み合っております」

「大変、込み合っております」

「大変、込み合っております」

常時混んでるじゃん。

電話を聞いてみると、録音にメッセージを残してください。と言ってます。

90秒で。

いや90秒って短すぎでしょ。
①契約の電話番号
②名前
③内容
④折り返し用の電話番号

これだけ一気に伝えるのは、なかなか難しいと思います。

私の場合は、現状の内容と質問の内容をすべてメモしてあったので、事なきを得ました。
それでも90秒に収まって無かったかも…

みなさんも電話する前には、しゃべる内容を全てメモしておいたほうが良いです。

折り返しの電話は1時間後以降に掛けるとの音声案内。

折り返しの電話は1時間後?

折り返しの電話は3時間半後でした。
その間、電話の前に張り付いてました。長い…

ただ、質問を4つ程しておいたのですが、全て答えてくれました。

電話でNTTサポートに聞いた内容

質問の内容をまとめておこう

自分の備忘録も兼ねてます。
質問内容は以下の通り。

①現在、電話回線はどうなっているのか?

②何か修繕が必要になったとき、お金は掛かるのか?

③電話が不通だった区間の、電話基本料金は戻ってくるのか?

④修繕にどのぐらい時間がかかるのか?

①現在、電話回線はどうなっているのか?

NTT「繋がってません。」

!!

マジですか。外的要因っぽいとのこと。

②何か修繕が必要になったとき、お金は掛かるのか?

NTT「掛かりません。」

まあここは無料であってほしいところ。

さらに、「原因が家の中側でも、外側でも、料金は発生しないのか?」と聞いてみました。

答えは、「掛かりません。」でした。
ほほう。

色々ネットで情報を探してたら、有料だったって事が書いてあるサイトがあって、気になってたんです。

③電話が不通だった区間の、電話基本料金は戻ってくるのか?

NTT「申し訳ないですが、戻ってきません。」

ぐぬぬ。
まあダメ元で聞いてみただけですが。

話を聞くと、

「事態が発生していた期間ではなく、事態が発生して連絡した日から修理が完成するまでの期間を日割りで返金する」

というものでした。
なるほどなるほど。

④修繕にどのぐらい時間がかかるのか?

これはその日中に終わるとのことでした。

しかし結果から述べておきます。
私の場合は数日掛かる可能性がありました。
内容は続きにて。

翌日に来てくれることになりました。

修繕しに来てくれました

線を交換してもらいましたが…

翌日、修繕しに来てくれました。

やはり、電話機やコードに以上は無いとのこと。
そして電話信号が来ていない模様…

聞いてみると、電柱や線が怪しいとのこと。
古いので傷んでいる可能性があるとのこと。
そして線を交換してもらい、通信チェック…

…電話機は無音。

あれぇ?

以降も怪しい部分を片っ端から交換されていきました。
うちだけでもう数時間作業していらっしゃる…
なんか申し訳ない。

しかし、どれだけ試しても電話機は無音です。

・・・・・・・・。

どうすればいいんだ、という不穏な空気が流れます。

もしかして壁の中か…?
壁の中ならすごい作業になってしまうでは…

原因はガスメーター!?

作業されているうちに、「ガスメーターかも」という???な意見が出てきました。

聞いたこと無い。
ガスメーターのせいで電話が通じなくなった?

そしてどうやら、本当にガスメーターのせいだった模様。
詳しく書くとややこしいので箇条書き。

・ガスメーターがプロパンガスの使用量などを電話線で通信している

・ガスメーターの通信、家の電話の通信を分配して使っている模様

・ただし分配部分の機械にはメーカー型番など一切記載がなく無地で、何の機械かもよくわからない

・分配部分を電話の1方向にだけ切り替えると電話機が通信できる

・ただし、その場合ガスの通信が一切出来なくなる

確かに電話機1方向に切り替えると、電話機が鳴りました。
しかし、ガスメーターの通信が出来ないというのが不安です。

話を続けていくと、

・プロパンガスは一戸ずつではなくプロパンガスの集合地帯からガスを引っ張ってきている

・ガスの使用量は毎月、目視でガスメーターを検針されている

・じゃあ家庭から個別にガスの通信をするのはおかしくない?

という話に。

なんか電話の通信の修理に来てもらったのに、ガスについて語り合ってる。
なんだこれ。

結局、ガス会社に電話して確認することになりました。

ガス会社は…

電話してみると、

・今のガス会社の前身の会社のときは、通信を使っていた

・会社が変わって、通信が必要なくなった(機械も)

・機械ともども放置している

とのこと。
どうやら電話線は使っていないみたいです。

機械放置ってなんじゃそりゃ。

もう通信は使っていないので、電話機の方にしても良いとのこと。

最終的に

電話機の方に切り替えるという結論となりました。
ああ良かった。

修理しに来てくれた人の話によると、

「こんなパターンは始めてだ」

とのこと。
古い配線が腐ったり壊れたりするのはよくあるらしいんですが。

数時間付き合ってくれた修理の人に感謝です。

最後に

「翌日」「後日」「そちらで電話して戴いて…」とか不穏な単語が飛び交っていたので、もう1日じゃ無理だあという空気でした。

以上、起こったことを長々と書いてみました。
誰かの何かの参考にでもなれば幸いです。

Amazon – ランキング – 電話機本体

いらすとやで電話の画像を探してたら、面白い画像見つけたので貼っときます。
見ただけで意味がわかってしまう。