去年、「フリマアプリで壊れた物を送られた」という内容を、チラッと書きました。
あれから1年。供養の為に証拠の画像と事の顛末を書いておきます。
ヤフオクで、PC用のメモリを買ったのですが…
2024年のトラブルです。
古いノートPCのメモリを増強する為に、中古のメモリを買いました。
購入したのは、ヤフオクに出品しているショップです。
(=個人ではない)
到着したメモリを、念の為に壊れていないかチェックしました。
「memtest86」
「memtest86+」
これら2つのソフトを準備しました。
(上記2つは異なるソフトです)
そして結果は…
壊れてました。
店から購入してこれって、ショック過ぎるだろ。
もちろん、ジャンクメモリを購入したわけではありません。
「動作確認済み」と書いてあります。
別のノートPCでも確認してみたが…
別のノートPCでも確認しましたが、
壊れてました。
完全にメモリが悪いですねこれは。
ちなみに正常なメモリだと、こんな感じになります。
問題は、この後だった
普通なら、どういう展開を想像しますか?
故障品を店が送りつけたのですから、
「すみません、返品か返金に応じます」
というのが、普通の対応だと思うのですが…
「絶対に壊れていなかった」
「監視カメラにも作業の様子撮影してるぞ」
「返品行わない」
終始こんな感じでした。
ゲッソリ。
(ヽ´ω`)
ヤフオクの取引画面でやり取りしているのですが、
非を絶対に認めない感じでした。
商品の梱包もちゃんとされていましたし、
輸送時に壊れるとはとても思えませんでした。
なので、
「そちらの経緯は知らないけど、”こちらに故障品が着いた”、これが現実だ」
という内容を伝えたのですが、
「ヤフオクの商品満足サポートを使え」
と言ってきました。
この商品満足サポートですが、年1回しか使えないんですよ。
なんでそちらが故障品を送りつけておいて、
こちらがその権利を使わないといけないのか…
そう思い、「なにか別の方法はないか」といろいろ模索していた所…
出品された商品の画像と、
送られてきた商品が違うことが判明しました。
おそらく、同じメモリを出品する時に、画像を使いまわしていたのでしょう。
新品の商品は使い回せますが、
中古の商品の写真使い回しはNGです。
同出品者の、他の商品の画像なども調べて、裏付けもバッチリです。
ヤフオクの規約を読み、出品者が違反行為をしている事も確認しました。
あとは、証拠を突きつけるだけ…!
というわけで、出品者に対し、
「商品の写真がこの出品と使いまわしである」
「商品の写真と、送られてきた商品は別物である」
(シリアルナンバーが違う)
「これはヤフオクの規約の○○条に違反している」
「ヤフオク運営に通報します」
と、怒涛の攻撃。
すると相手は態度を一転、
「返金します」
との返答が帰ってきました。
勝利です。
証拠を見つけ、写真のムジュン点を暴き、
相手に証拠を突きつける。
逆転裁判みたいでした。
ヤフオクはトラブルばかりでは無いですよ
フリマアプリを使っていると、
トラブルに合うことがありますが、低確率です。
相手の取引の評価や取引数なども考慮して、購入してください。
私はもう、
メルカリ・ヤフオク・ヤフーフリマで数百の取引をしています。
当然、トラブルの数も取引件数に比例して増えます。
私は「売れてお金になればラッキー」という考えで行っています。
丁寧な取引を心掛けていれば評価は上がり、よく売れる様になっていきます。
私のポリシーは、「他人の1.5倍ぐらい梱包する」です。
実際、「梱包が丁寧でした」という評価が多いです。
皆さんも、不要な物を売ってみてください。
一度コツを掴めば、ドンドン物を処分してお金に変えることが出来ますよ。
ちなみに私が、
トラブルに遭遇した時の勝率は100%です。
全て、相手側に非があるパターンでしたので。