ダイソーで買った商品で初期不良品に会ってしまいました。
今までは泣き寝入りしてたのですが、今回は返品できるか挑戦してみました。
なお、レシート無し、パッケージ無しの状態です。
目次
返品にも色々ある
①返品処理
1,返品→交換 = 不良品を同じものと交換してもらう
2,返品→返金 = 不良品を返品して購入金額を返してもらう
3,返品→他の商品を代替品で交換 = 返品して同じ金額の別のものに交換
②返品理由
1,初期不良 = 初めから壊れていた、使ったらすぐ壊れた など
2,購入者側の都合 = サイズが合わなかった、同じものが家にあった など
③商品の状態
1,レシートあり、未開封
2,レシートあり、パッケージあり(開封済み)
3,レシートあり、パッケージなし
4,レシートなし、未開封
5,レシートなし、パッケージあり(開封済み)
6,レシートなし、パッケージなし
④購入後の期間
1,初期不良の場合、無期限?
2,購入者側の都合の場合、1週間以内?
列挙してみましたが、各条件において上の内容ほどこちらに有利だと思います。
特に買った証明であるレシートが重要そうです。
今回の私の条件は以下のとおりです。
①2,返品→返金
②1,初期不良
③6,レシートなし、パッケージなし
④1,初期不良の場合、無期限? (購入後2週間経過)
レシート・パッケージが無いのが痛いです。
ダイソーのページに返品について載ってない?
ダイソーのホームページで返品の条件などを調べようと思っていたのですが、どこにも載っていませんでした。
(もし載ってたらすみません)
仕方がないので、ネット上の口コミを調べてみることにしました。
口コミを調べてみると…
調べてみると、住んでる場所によって「返品可だった」「返品不可だった」と意見が分かれていました。
「開封済みは無理」とか「レシートは絶対必要」とか書いてるところもあります。
どれが正しいんですかね…?
返品要求した結果
結果的にお店に持っていったところ、
快く返金に応じてくれました。
購入したものがたまたま新製品だったようです。
「申し訳ございませんでした」と丁寧に対処していただきました。
レシートもパッケージも無しなのでダメ元でしたが、持っていって良かったと思いました。
その後はそのまま店舗でお買い物。
すぐ消費しました。
結局、持っていってみるしか無い!
ダイソーによっては「返品・交換について」と張り紙があるところもあるらしいです。
それによると食品・印鑑以外は不良品は返品可能の模様。
ダイソーの他店の商品の返品もOKみたいです。
しかし、店舗によっては「レシートなしの場合は絶対に返品NG」という場所もあるみたいです。
今までは諦めていました
初期不良品でも「たかが100円」と思ってすぐ捨てていましたが、100均の初期不良って結構多いんですよね。
今まで捨てた金額を合わせたら、「そこそこの金額捨ててるなー」という感じです。
不良品に会ったらすぐには捨てずに、「次にダイソー行く時に持っていくかー」ぐらいの感覚で良いと思います。
あれ以来、ダイソーのレシートは一定期間保存するようにしてます。
レシートを保存するタイプの家計簿を付けていれば、レシートの保管は出来そうです。
コメント
初期不良のキッチンタイマーをレシート無しで持っていったら
文句言いながら渋々交換に応じてくれたので、レジで踏み潰して帰りました
ダイソーにクレームいれようとしましたが何処に連絡すればいいかわかりません
やはり店舗によって差があるようですね…
店舗の方針や店員教育、店員の当たり外れによって異なる結果になってそうです。
ネットで調べても、店員の意見、客側からの意見、どちらも半々ぐらいでした。
大手チェーンですので、対応の統一化をしてほしいところです。
ダイソーのホームページに「お問い合わせ」は一応あります。
kn さん
怒りに任せて接客するとか最悪な人ですね、、、