ジャスコ(現在はイオン)で購入した、初期不良の自転車を修理に出したら、3年以上返ってきませんでした。
約20年前の話ですが、こういう事もあるという事で…。
修理までの経緯
約20年以上前の話です!
現在の話ではないのでご注意を!
ジャスコで自転車を購入しました。
私は当時はまだ高校生ぐらいかな?
そして自転車を配達してもらいました。
…が!
その自転車は、翌日の朝にパンクしていました。
(配達された後、全く乗っていません。)
ガーン。
これは初期不良ですね。
小さな穴が空いていて、半日ぐらいで空気が抜けているパターンです。
自転車のパンク修理を何十回もやったことが有るので、知識はあります。
ジャスコに電話すると、修理する事になりました。
すぐに自転車は回収されていきました。
自転車の代車が来ました
故障した自転車回収の際に、代車を持ってきてくれました。
ママチャリです\(^o^)/
「パンク修理(最悪でもタイヤ交換)だと思うので、まあ時間は掛からないだろう」
そう考えていたのですが…
1ヶ月経過しても、まだ連絡がありません。
こちらから電話を掛けてみると…
「まだ修理できてません」
…なんで?
2ヶ月経過しても連絡なし。
電話を掛けても、「まだ修理できてません」
????
いつしか修理に出している事を忘れ…
普通は、修理したら「○○日に届けます」という連絡があるはず。
そう考えていました。
しかし日常生活が忙しいと、全てに気が回らなくなるものです。
いつの間にか、自転車を修理に出している事を忘れてしまいました。
ママチャリとはいえ、代車も有ることですし。
(購入した自転車と違い、ギア切り替えなども無いですが…)
そして・・・
3年が経過しました。
もうすっかり自転車修理の事を忘れていました。
だって連絡が来ないんだもん…
しかし、私が唐突に自転車の事を思い出しました。
「そういえば、なんで代車に3年も乗ってるんだ…」
家族にも話すと、「さすがにおかしい」という話になりました。
まあ、普通に考えても絶対おかしいです。
修理に3年以上かかる自転車ってなんだよ。
再度、ジャスコに連絡を取ってみると…
ジャスコに連絡を取ってみました。
すると、「調査します」との事。
数日後、ジャスコから電話が掛かってきました。
要約すると、
「途中で担当者が退社した後、
引き継ぎが出来ていなかった為、忘れていた」
との事でした。
えええ………(゚Д゚)
さらに。
「もう修理に出していた自転車は無い」
えええ………(゚Д゚)
そしてさらに。
ジャスコ側がある提案をしてきました。
「代車を3000円で買い取ってほしい」
はあああああ???
今この内容を書きながら思いましたが、無茶苦茶な話ですよね…。
グレードダウンした自転車を渡され、
放置され、
さらに3000円払え
と言われてるわけです。
しかし、最終的に3000円で代車を買い取ることになります…。
理由は複数あります。
・自転車は親が購入したもので、私に決定権が無かった
・実際に自転車を購入したジャスコは、潰れて更地になっていた
・これ以上、状況がこじれるのが面倒くさい
・ママチャリに3年間で慣れてしまった
という事です。
でも「3000円追加で払え」っておかしいですよね。
今改めて考えてもおかしい。
ただの備忘録です
「こういった事があったんだよ」という、ただの備忘録です。
今更、文句を言いたいとかそういう事ではありません。
「私のように変な経験をする事も有るんだよ」
というお話です。
世の中には不条理な出来事も起こり得ます。
引き継ぎミスでお客を放置…
無さそうで有り得る話です。
皆さんもトラブルに合った時は、状況や会話内容、日時などをメモしておくことをお勧めします。
今はスマホが有るので、通話記録や録音が有るので便利ですね~。
ちなみに地方住みの私には、イオンモールは生命線です。
イオンモールはいつも賑わっています。