「フリマであった、イヤな取引・謎のやり取り」の第8弾。
(話題が尽きないのはある意味すごい)
フリマでのトラブルについて
これまで私が「フリマで実際に遭遇した出来事」を書いているシリーズです。
本記事中では、以下の変更を加えています。
・購入物を意図的に別の物に変更することがあります。
・取引金額に一定倍率を掛けて意図的にずらすことがあります。
・取引時期は20年前から最近までバラバラです。
個人情報や、やり取りの特定を避ける為です。
ご了承ください。
過去記事はカテゴリーやタグから辿れます。
体験談
Case17:すぐ欲しいんです→すぐに応答→見てませんでした
メルカリで割とあるあるです!
私の出品物に、以下のコメントが来ました。
「○○日までに欲しいんですが、すぐ発送してくれますか?」
私は初期の頃は2~3日で発送としていたのですが、その日は金曜日。
たまたま在宅だったので、
「今すぐに落札戴ければ、本日中に発送できます」
とコメント通知からすぐに返しました。
(猶予は到着日含めて5日程ありました)
加えて、土日は発送が無理なことも明記してあります。
しかし、返答が来ない。
急いでるんじゃなかったの…??
2日後。
「すみません、今コメント読みました。」
「残念です。他を探します」
いやいやいや…
急いでるのに2日後に回答して、しかも辞めるとか…
しかも今から他を探すって、多分他から買ってももう間に合わないでしょコレ。
コメント放置、専用出品放置って多いんですよ。
一般レベルのコミュニケーションぐらい取りましょう。
その後。
「やっぱり買います」
もう日にちとかどうでも良くなっていた。
Case18:勝手に○○しないてください??
思い込みパターン。
とある出品物が売れました。
発送までのやり取りも丁寧な方です。
ああ、これはスムーズに終わりそうだなと思っていたのですが…
急に怒り口調でコメントが来ました。
「明日到着の品を郵便局に取りに行ったら、断られました」
「日時指定されると困ります」
はいぃ??
これは初めてのパターンです。
私が発送した方法は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット。
この発送方法は、日時指定自体できません。
そもそも、こちらが相手に届く日時指定をするメリットは全く有りません。
むしろ時間が掛かってデメリット。
要望もないのに、指定する意味もわかりません。
そもそも配達日時の前日に勝手に取りに行って、文句を言われても…
私はどうすれば良いんだコレ。
ちなみにその時のステータスが、まだ2つ目の”輸送中”でした。
無茶苦茶ですね…
とりあえず、日時指定はしていないことを伝えました。
すごい丁寧な口調の良い感じで進行していた為、驚きました。
取引自体は問題無かったんですけども。
最後に
メルカリの話題は定期的に溜まります(汗)
今後も溜まったら放出していきます。
今回の2つの話は、取引自体は成立しています。
成立までの経緯に、「何じゃこりゃ」と思わせられるパターンです。
相手にコメントする場合は、自分の行動が間違っていないか、落ち着いて内容を書きましょう。
相手を不快にさせてしまう事があります。
(宣伝)
NET OFF(ネットオフ)なら、本・ゲーム・CDからブランド物・家電・文房具まで、
自宅に居ながら、ネットで一括買取りしてもらえます!