親類に、AppleからiTunesの身に覚えの無い請求が来ました。
そもそもAppleIDも持っていないそうです。
機械に詳しい私が、代理でアップリに問い合わせることになりました。
Android機なのに、アップルから請求が?
親類の家族は、全員Android機です。
これまでiPhoneやiPadも買ったことが無いそうです。
AppleIDも、全員持っていません。
請求を見ると、AppleのiTunesから請求が来ていました。
これが変なサイトやメールからの請求書なら、偽物と疑うことが出来るのですが…
何と、マイソフトバンク(アプリ)に請求が来ていました。
これは不正請求の可能性が高いと考え、アップルに問い合わせすることに。
もちろんAppleIDを持っていないので、まずその時点から苦労しました。
どこに問い合わせれば良いのか調べていくと、どうやらIDが無くても、サポートへの電話やチャットが出来る、とのこと。
(チャットは受付時間=9時~21時の模様)
タイピングの速度や代理の問い合わせということも考慮し、親類のPCからチャットで問い合わせる事としました。
アップルサポートとのチャット
チャットの待ち時間は2分と書いてありました。
開始1分で繋がりました。
さすが天下のアップル、サポートが分厚い。
まずはAppleIDなどの確認です。
こちらはID持ってない旨を回答しました。
そして
・請求の日付
・金額
・請求先
・注文番号
などが全て判明しているので、それを伝えました。
すぐに調査するとのことです。
調査中に、ついでに以下のことを質問しました。
・何を購入したのか?
・購入したスマホの機種が解るのか?
コンテンツ名と金額を回答してくれました。
スマホゲームだったようです。
こちらはそもそも本体を持っていないので、当然身に覚えがありません。
機種も教えてくれました。
…誰も本体持ってな~い。
ここで不正請求と確信しました。
親類の不安を消したいので、念の為
「GooglePlay」からAppleへ課金できるのか確認しておきました。
(もちろん出来るわけが無い)
この確認の後、返金処理を進めてくれる運びとなりました。
アップルのサポートすごい親切。
キャリア決済だと、請求書に表示されるまで60日掛かるということです。
なお、チャットの内容は「受付番号○○」という形で保存されているとのこと。
再度の問い合わせに必要になる可能性もありますので、控えておきましょう。
さらに、チャット終了後に会話の内容をPDFで保存できます。
ウィンドウ閉じるともう無理っぽいので、PDF保存を忘れずに行っておきましょう。
(問い合わせ番号も一緒に保存されてました)
結局1時間近くチャットしていました。
サポートと会話して感じたこと
アップルのサポートがスゴイということ。
・チャットがすぐ繋がった
・すぐに返金処理に移ってくれた
・質問にも丁寧に返答してくれた
・チャットのタイピング早っ(私より全然早い…)
テンプレコピペしてない部分までチャット早かった…
今までいくつかサポートを受けたことはありましたが、サポートに関してはトップクラスかもしれないです。
ASUSてめえはダメだ
最後にiPhoneのリンク貼っておきます。
iPhone5で止まっているので、iPhoneSE2が欲しいなあ
コメント
私の母が同じ被害に遭いました。アンドロイド使用しており、一人暮らし。Apple IDは持っていませんし、アップル製品を持ったこともありません。アップルIDを持っていなくてもチャットで問い合わせできたと書いてありますが、アップルIDを持っていなくてもチャットで問い合わせできる窓口を教えてください。母本人が電話で問い合わせても埒が明かないのです。よろしくお願いします。
すみません、もう1年以上前のことではっきりとは覚えていませんが・・・
親戚のPCをこちらから遠隔操作してチャット問い合わせを行った為、私の方にログも残っていません。
当時も「チャット問い合わせ→AppleIDが必要」のループだった為、見つけるのにものすごく苦労した記憶があります。
(かなりの時間探した気がします)
https://getsupport.apple.com/products
サポートが必要な製品やサービスを選択してください
このページから辿ったような気がします。
が、ページレイアウト等も当時と変わってます・・・
「App &サービス」>「請求とサブスクリプション」>「サブスクリプションと購入」>
「身に覚えのない請求」>続ける>お問い合わせ>チャット>「Apple サポートとチャット」
確かこんな感じで辿ったかと思います。
このページじゃなかったら、ちょっと覚えて無くてわかりません。
とりあえず試してみてください。
(受付時間=9時~21時のはずです)
これ以上の覚えているページは無いです。
ありがとうございました。
12/2に携帯代金の確定のお知らせが来て、第三者がiTuneによる課金をされている事に気づいて、早急にアップルに連絡して全てを伝えました。
私はアンドロイドで、iPadも何も持っていないし利用もしていません。
審査に通しますと言われてお願いし、48時間待ってと言われて待ち、48時間後に再度言われたフリーダイヤルにかけて、問い合わせ番号も伝えましたら、審査に通らなかったと伝えられました。
審査は2度までしかできませんが、再度審査かけられますか?と言われ、何が変わるのか、何が駄目で審査通らないのかも、何に不正利用されたのかも伝えられる事もなく、、どうしようもない状況で、再度審査を依頼しました。
結果は明日です。
その結果以降どうなるかは、返金できればしてもらえるみたいですが、その審査に通らなければ、アップルとしてはそこまで…と言われてしまっています。
対応がここまで他の人と違うものなのでしょうか?
酷いと私は…感じました。
うーん、サポートにも当たり外れがあるという事ですかね…
親類は全員Androidで、請求されたのが中学生の子供だったので、こちらの場合は話が進みやすかったのかな…?
文章を読んだ感じでは、「酷い」ですね。
不正利用の場合、携帯料金はキャリア決済(3大キャリアの場合)になるはずなので、
もしAppleから拒否された場合はキャリアへ相談するのも検討してみてください。
別件でこれまた親類に見知らぬAndroid機からの不正請求があったのですが、返金されたことがありました。