長らくpovoを契約していたのですが、一旦別の格安SIMに変更することにしました。
その時に、SMSメッセージが届かなくて詰みかけたので、解決した方法を備忘録として残しておきます。
目次
MNPワンストップを試そうとした
iijmioへ、MNPでお引越し。
契約の手続きは順調に進み、本人確認まで終了。
なお、本人確認はiijmioからメール記載の専用URLからジャンプして手続きを行いました。
そしてそのまま連続して、MNPワンストップの転入手続きが始まりました。
ところが…
MNP予約番号の発行の為に、6桁の認証コードがSMSへ届くはずなのですが、
SMSがpovoから届かない!
おかしい。
メッセージアプリや、povoアプリの設定をいじった覚えが全く無い
過去のSMSはちゃんと届いてる。
例えば、楽天モバイル契約時のSMSメッセージは、ちゃんと受信しています。
ちなみにスマホ本体は「Rakuten Hand」です。
今回実施しているのは、物理SIMではなく「eSIM」です。
何度やっても無理でした。
最終的にブラウザアプリが落ちました。
もう一度、先程のメール記載の専用URLからジャンプしようとすると、
「本人確認は終了しています」
と出て、そのページからそれ以上進めません。
MNPワンストップ手続きのページへ飛べなくなりました。
詰みました。
これはヤバイと思い、
iijmioのサポートへチャットで問い合わせをすることにしました。
iijmioのサポートチャット
iijmioのチャットサポートへ連絡。
内容を伝えて、MNPの処理が出来ているのか聞いてみると、
やはり処理はできていませんでした。
色々会話していくなかで、2つのURLを提示されました。
(2つとも会員専用ページです)
https://www.iijmio.jp/onestop/switch/
https://www.iijmio.jp/onestop/in/
「povoよりMNP予約番号を取得して、上記URLから手続きすれば良い」とのこと。
もうワンストップじゃなくなってるけど、とにかく解決したい。
povoのサポートチャット・・・
「じゃあ、povoのアプリからMNP予約番号を取得しよう」
iijmioとサポートチャット継続しながら、作業開始。
なんでやねーん!
あれ、これ詰んだ・・・?
そこから急いでpovoサポートのチャットが無いか、調べました。
そしてpovoサポートチャットで問い合わせを行います。
「iijmio」「povo」と、並列してのダブルサポートチャット状態!
忙しい忙しい!
povoサポートチャットでの問い合わせ内容。
概要を書くと、
「今日はもう無理だから、明日朝7時半以降にもう一度設定して」
「MNPワンストップで契約したが、MNP予約番号からの設定でも問題ない」
とのことでした。
解決できずに、翌日に持ち越すことになりました。
翌日。電話でも問い合わせたけど… povoさん??
翌日。
povoのアプリからMNP予約番号を取得・・・
出来ません。
昨日と同じ。
やっぱり設定できない。
(SMSが届かない=6桁の認証番号が届かない)
そこで、povoサポートへ電話することにしました。
電話した先は、au・povoのサポート対応窓口です。
ところが。
サポートへ電話すると、
「povo担当じゃないからわからない」
と言われました…
???
おいおい何の為のサポート電話なんだこれ…
まだ内容すら話してないよ。
わからないはさすがにちょっと…
本題にすら入れなかった。
分かる人に電話を変わるとかも無かった。
そして、
「povoサポートのチャットで問い合わせてくれ」
と言われました。
それは昨日やったよ。
たらい回しかあ…。
・・・本当に詰んだ?
自力解決を試みる!
「povoはサポートがダメだあ…」
こうなったら、自力で解決するしか無い。
ネットで解決策は調べ尽くしたけど出てこない。
…ここで、「SMSが届かない」ことに絞って考えてみました。
楽天モバイル契約時のSMSは届いてる。
povo関連のSMSは届いていない。
これより、povoのSIMは特殊な扱いかもしれない、と考えました。
・povoは基本的に「電話番号なし」で設定されている
↓
調べてみると、
・メッセージアプリ内も「電話番号」=未定となっていた
やはりpovoは特別かもしれない?
(povoアプリを起動すると、電話番号は見れます)
もしやと思い、
メッセージアプリ
>設定>詳細設定
>一番下の「電話番号」を設定しました。
すると!
SMSが届くようになりました!
あああああああ良かったああああああ
普通のSIM契約なら、特別な事をしなくても、
SMSメッセージは自動で届く設定になっているはずです。
今まで色々なSIMを契約してきましたが、
メッセージアプリは特に触ったことがありませんでした。
(それで困ったことが一度も無かったので)
やはり、povoは特別なSIMなのかもしれない
(音声SIMのようなデータSIMの様な存在だから?)
スマホ(Rakuten Hand)固有の問題の可能性もあります。
SMSでの6桁の認証コードが届く
↓
povoでMNP予約番号を取得する
↓
iijmioのURLから、予約番号を入力する
これで、MNPが完了しました。
はあ、長かった…
解決して良かった・・・
結局自力でなんとか解決できました。
自分の失敗を棚に上げるわけではありません。
今回は私が無知でした。
別の他の格安スマホの音声SIM回線では問題なかったので、
「標準のメッセージアプリの設定がおかしい」という発想が出なかったです。
これまで困ったことが一度も無かったので。
同じ様なポイントで詰まっている人が居るかも知れないので、備忘録として残しておきます。
誰かの役に立てば良いなあ。
※MNP 教訓
MNPワンストップは、契約中の処理が中断しちゃうとややこしい!
出来るだけMNP予約番号にしよう