ENEOSで、ガソリンスタンドの会計に便利なスピードパスを使用しておりました。
この度、スピードパスが廃止され、EneKeyに変わる模様。
ネットで切り替えの申し込みをしたのですが…
WEBから申し込みをしました
店舗でEneKeyの切り替え申し込みはできるのですが、コロナで人との接触は避けたほうが良いでしょうし、ネットより切り替えの申込みをしました。
費用は無料。
Enekeyの切り替えのサイトはこちら。
ページがスマホ向けを意識しまくった作りです。
シンプルすぎて逆に不安。
”メールアドレス登録”を行い、入力内容に誤りの無いことを確認しました。
スピードパス申込時の内容がすでに入力されており、変更が無いので間違いようが有りません。
この申込が終わったのが8/3です。
申し込み番号があったので、念の為スクショも撮っておきました。
1~2週間後に発送と書いてありますね。
EneKeyが届かない!
「まあ長くても2週間以内に届くだろう」
そう思っていたのですが、2週間経っても届きません。
↓
「2週間後に”発送”だからあと3日ぐらい経ったら来るかも?」
合計17日経過しましたが、届きません。
(離島とかに住んでませんよ!)
流石におかしいじゃろ。
↓
3週間経過しましたが、届きません。
流石におかしい!!
何の連絡も無いよ!!
メールアドレスにも何の通知も来てない。
普通、発送が遅れたりする場合は連絡を寄越さないか??
何が怖いって、Enekeyにはクレジットカード情報が入ってるんですよ?
悪用されてたらどうすんの?
EneKeyヘルプデスクに電話することにしました。
この電話が8/24。
EneKeyヘルプデスクに電話しましたが…
電話はすぐ繋がりました。
そして、3週間経ってもEnekeyが届かない旨を伝えました。
登録情報に間違いがないことも確認してもらいました。
サポート「工場がお盆休みに入ってまして遅れてます…」
なるほどー。っていや違う!
いやそれなら「1~2週間後に発送」っておかしいですよね?
「1~2週間(営業日)後に発送」ならわかるんですよ。
お盆休みでも筋が通るんですよ。
でもこれそういうの書いてないです。
一通りENEOSのページを見て、8月の営業日とかそういう関連の記述がないことを確認しています。
だから「それはおかしくない?」ということを伝えました。
オペレーターの人もそういうの載せてないです、と認めていました。
別に私はクレーマーではないので、優しい口調ですよ^^
オペレーターの人が悪いわけじゃないです。
これはもっと上のサイト運営者が悪い。
なので、
「お盆は夏季休業なので遅れます、みたいなことをサイトに載せておいたほうがよいですよ」
とアドバイスしておきました。
私みたいに感じている人は他にも多分居る。
そして肝心のEnekeyは「今週中には多分届く」という曖昧な返答をいただきました。
終了。
結局届いたのが、8/28でした。
ネット申し込みから実に25日後の事でした。遅い。
最後に
今回は個人情報を含んだ特殊なものの発送で、全く連絡が無いという状況だったので、流石に無視できませんでした。
”夏季休業”の連絡と、”営業日”の記述ぐらいはちゃんと書いておきましょうね!
ググってみたのですが、他に似たような状況を書いた記事が無かったので、備忘録として残しておきます。
「お届け先住所の入力不備によりEneKeyが届かないといった問合せが多発しております。」
と登録サイトに書いてあったのですが、
「EneKeyがいつまで経っても届かないよ!」
って問合せも含んでるんじゃないの?と思ってしまいました。
ちなみに記事を書いている8/31時点で、オペレーターに伝えた内容は特に改善されていません。
ダメか~・・・・
コメント
Enekeyはスタンドに給油しに行った時にやるのが良いですよ!
その場で使うカード番号を登録すると直ぐ使える様になります。
時間も10分もかかりません。
「クレーマーじゃないから〜」とか言ってるけどわざわざ電話してまでWebの記載の文句つけるとか普通にクレーマーでしょwww
「優しい口調で〜」とか「アドバイスしておきました」とかきしょすぎるwww
届くまでの日数細かく数えて晒すようなことして尚且つ偉そうに講釈垂れて器の小ささが伺えますね!!